SSブログ
a.jpg

ポラロイドカメラ SX-70 [気になるモノ]

ポラロイドカメラ SX-70

こうゆう時代のこうゆうカメラ。

キムタク主演のドラマはすべて見ているワタクシですが、

その中で一番好きなのが「ギフト」というドラマ。

記憶喪失になった主人公をキムタクが演じてたのですが、

自転車を駆使してあちこちに届け物をする仕事で、

配達した証明のために受取人のポラ写真を撮る、という設定。

グッチのスーツ姿にチャリンコ移動、

いつも首からポラロイドカメラ(またの名をインスタントカメラ)をぶら下げていて、

それがなんだかすごくカッコよかった。

ああ、ポラっていいなとこの頃から思ってました。

 

カメラだけでなく、電化製品全般にまったく興味がなく、

いま使ってるデジカメも無料で手に入れたもの。

旅行先でもほとんど写真をとらないワタクシですから、

このブログをやってなかったらデジカメも持ってなかったでしょう。

というワタクシがポラに反応したのは、やっぱりデザイン。

そして存在感、かな。

この時代においては決してスタイリッシュとは言えないものの、

畳めばそれなりにコンパクトに収まるという頑張ってる感がなんとも可愛げ。

その操作感、無骨な概観、出てくる写真の質感・・・・。

どれをとってもアナログだからこそすごく惹かれる。

 

ところでポラロイド社って2001年に経営破綻した後、

現在はデジタル家電メーカーとして

DVDプレーヤーや薄型テレビを売ってるって知ってました?

カメラの製造販売は細々と続けてはいるものの

主流はすっかりデジタル家電製品らしいです。

うーん、なんか時代というべきかちょっと寂しい気もしますが。

 


2006-12-27 06:43  nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 7

エドモン

へ〜レトロなポラロイドですね〜。
私も電化製品に興味が無いですが、
こういうレトロな趣のあるモノであれば別ですね。
by エドモン (2006-12-27 18:03) 

あらちん

ポラロイドいいですよ。
フイルム高いけど。
by あらちん (2006-12-27 22:55) 

M

エドモンさん、こんにちわ。
いいでしょう、これ。
ほんと、なんともレトロです。
by M (2006-12-28 07:01) 

M

あらちんさん、こんにちわ。
>フイルム高いけど。
らしいですね。
そこだけがちょっと引っかかります。
by M (2006-12-28 07:02) 

hazhaz

一眼ポラのSX-70はお気に入りです^^

ポラにしかだせない、雰囲気。
最高にいいですよ♪  nice!です。ポチ。
by hazhaz (2006-12-28 17:23) 

はまちん

はじめまして。オールデンのタンカーで検索して
辿りつきました。

僕も「ギフト」は大好きで、勢いでポラロイド
690SLRを買ったほどです。あのギミックは
たまりません! SX-70が元祖ですね。
by はまちん (2006-12-28 20:10) 

M

>hazhazさん、はまちんさん
いいですよね、ポラ。
あの独特な雰囲気がたまりません。
by M (2006-12-29 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]