SSブログ
a.jpg

仮面ライダー カブト [ブツ欲番外編]

仮面ライダー カブト

ライダーの終わりは新しい始まり。

やあ終わっちゃいましたね。

仮面ライダー カブト。

最後までほぼ毎回見たのは仮面ライダー555以来。

次回のライダーは予告編を見るかぎり趣味ではなさそうなので、

これで日曜早朝の楽しみがひとつ減りました。

 

ところで以前から不思議なことがありまして。

なぜ仮面ライダーリシーズはいつもこの中途半端な時期に終わるのかと。

ふつうの番組だったら12月末、その次の改編期は3月末のはず。

しかしライダーは毎回1月末に終了。

これはなぜかと。

妻に教えてもらったのですが、「新入学」に合わせるのだと。

新入学祝いにライダーシリーズの各種グッズを買ってもらうために、

2月から新シリーズをはじめて3月末までに一気に買ってもらう。

そういう戦略があるからこの時期に新しいライダーに切り替わるのだと。

おお。我が家は子供いないので4月の新入学ってまったくピンときませんでしたが、

世間のお子様にはこの時期、ブツ欲踊るシーズンだったのですね。

ワタクシにとっても、それまでのライダーが終わる悲しみと

新しいライダーへの期待と不安で心中穏やかでない時期なんですけどね。


2007-01-22 06:20  nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(7) 

nice! 1

コメント 6

偶然の旅人

こんばんは、先日もおじゃま致しましたが、
まさかこんなネタも書いて頂けるとは……!
平成ライダーは主人(同い年)と二人、
子供もいないのにずっと観ておりました……が、来期はパス予定。
やはりそそるものが感じられませんので(笑)
ちなみにカブト、映像+デザインはナイス!でしたが、
ストーリー的にはこれまで観た中で下位……が我が家の評価でした。
子供向けでも、バラ撒いてしまったエピソードの数々を、
きちんと纏め上げるのは至難の業なのでしょうね。
by 偶然の旅人 (2007-01-23 01:55) 

M

偶然の旅人さん、こんにちわ。
>ストーリー的にはこれまで観た中で下位……が我が家の評価でした。
ワタクシはライダーにストーリーの完成度は求めません!(笑)
事実、カブトは最後までよくわかっていませんでした。
なんというか全体のトーン(重い・暗い)など、昭和ライダー世代を裏切ってくれる設定などが気に入っています。
by M (2007-01-23 06:39) 

takkk

けっきょくおばあちゃんは出てこなかったですねぇ。
バッタ2人も前回の話で終わりでしたし。

やっぱり桃太郎+電車+ライダーにはムリがあるよなぁ。
by takkk (2007-01-23 15:34) 

M

takkkさん、こんにちわ。
>けっきょくおばあちゃんは出てこなかったですねぇ。
たぶん続編とかを考えてるんじゃないでしょうか。
by M (2007-01-23 16:37) 

zero-52

そうなんですよね。
今の子供向け番組はマーケティングありき。
今日発売のマガジンに掲載されていた「仮面ライダーを作った男たち」
大野剣友会の頃の純粋さのかけらも残っておりません。

同じく、日曜朝の早起き、不要になりそうです。
by zero-52 (2007-01-24 22:26) 

M

だめぽさん、こんにちわ。
どんな形であれ面白ければいいんですけどね。
by M (2007-01-24 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]