SSブログ
a.jpg

国立新美術館 [リポート]

 

どでかい「アート・サロン」に行ってきました。

2007年1月21日(日)に開館した国立新美術館

以前住んでいたマンションから歩いて15分ほどのところにあり、

工事しているときから「どんな建物になるのかなあ」と思ってましたが、

ご覧の通りに仕上がりました。

ドンと前面ガラス張り(「ガラスカーテンウォール」と言うらしいです)。

設計は黒川紀章氏。

約30,000㎡という広い敷地に展示スペース、アートライブラリー、

講堂、研修室、レストラン、カフェ、ミュージアムショップと施設が充実。

感動的なのはエントランスロビーのアトリウム。

天井高21.6mという超ヌケのいい空間にガラスカーテンウォールを通して入る日差し。

平日あたりに一日中ボーッと読書をしたくなるような空間です。

 

ところでこの国立新美術館、

世界ではじめての企画展・公募展専用の美術館ということで、

これだけ広いのに特定のコレクションを持たず、

多彩な展覧会の開催、美術に関する情報や

資料の収集・公開・提供を中心にしていくらしい。

「日本の表現力」という企画展(~2月4日)でも

1950年から現在までのアート、エンターテイメントや

アニメーション、マンガの軌跡を紹介する一方で

新進アーティストによる「未来のメディア」などが展示されていて

なかなか楽しめました。

特設シアターでは「新世紀エヴァンゲリオン」が上映されているので

そちらに興味がある方も是非。


2007-01-29 06:44  nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(4) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 8

ちか

おぉぉぉ、すごいですね~!!!
美術館に一日中入り浸りたいですね☆
あー、庭園美術館にも行きたくなっちゃった。
東京行きたいなぁ。
by ちか (2007-01-29 23:54) 

れの

淡路の安藤忠雄の設計したホテルに缶詰状態になったことがありましたが、迷路でしたね。凡人には理解できませんでした。懲りずにこの美術館にも行ってみたいですね。
by れの (2007-01-30 00:58) 

バンブー

Mさんこんばんわ
わたしも千代田線の乃木坂の駅をあがってすぐの工事現場以前からすごくきになっていてぜひ一度いってみたい!と思っていました!
近くにあるウエストのシュークリーム食べたいなぁ・・そういえば
by バンブー (2007-01-30 01:51) 

M

ちかさん、こんにちわ。
>美術館に一日中入り浸りたいですね☆
ワタクシ、そんなに足繁く通うほうではないですが、
行くとやっぱり気持ちいいですね。
by M (2007-01-30 06:38) 

M

れのさん、こんにちわ。
>凡人には理解できませんでした
この美術館は大丈夫だと思いますよ(笑)
by M (2007-01-30 06:39) 

M

バンブーさん、こんにちわ。
>近くにあるウエストのシュークリーム
いいですね、ウエスト。
我が家も大好きですよ。
by M (2007-01-30 06:41) 

そよかぜ

先日行ってきました。
午後の昼下がりに太陽を沢山浴びながら
のんびりできるのが良いですね~。
(夏場は暑いかも・・・笑
by そよかぜ (2007-02-06 00:43) 

M

そよかぜさん、こんにちわ。
>(夏場は暑いかも・・・笑
たしかに。どうなるんですかね、真夏は。
by M (2007-02-06 06:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]