SSブログ
a.jpg

ドルチェ&ガッバーナ 2Bストライプスーツ [気になるモノ]

ドルチェ&ガッバーナ 2Bストライプスーツ

グータラな「社会人スタート」。

この時期、新しいスーツと言えば「新・社会人」。

以前、どこかでもチラッと書いたかもしれませんが。

ワタクシ、大学4年生の時、就職活動なるものをまったくしなかったんです。

就職課というものが大学構内のどこにあるかも知らないまま卒業したクチ。

別に特別な意思があってそうしたわけではなく、

当時「やりたいこと」がなかったので

活動する気がまったく起こらなかったんですよね。

とはいえ大学卒業したら

実家からの仕送りがなくなるので生活できなくなるな。

そう気づいたのは卒業式の1週間前ぐらい。

てことは生活のために働かなくてはならない。

あわてて求人雑誌買ったら

雑貨屋さんと中古レコード屋さんで販売員を募集してて

受けたらどっちも受かったのですが

音楽が好きだったので中古レコード屋さんに就職。

決まった翌日から働きはじめて

大学の卒業式にも出なかったようなグータラな学生でした。

ね。

ひどいでしょ。

就職氷河期時代に悪戦苦闘した方から見たら死刑もんですよね。

でも、やりたいことがないのにどうして就職活動できるのよ、

というのが当時の持論。

その会社でやりたいことがないのに面接で何を話せばいいのよ、と。

当時は真剣にそう思ってましたよ。

ま、社会人何年かやって職場を転々としているうちに

自然とやりたいことって見えてきた。

という自身の経験から、ハタチかそこらで「一生をかけてやりたいこと」って

滅多に見つからんだろ、とも思います。

なので新入社員の面接で

「御社で●●をやりたい」なんて熱心に訴えられると

「若いのにすげーな」と本気で感心したり尊敬したり。

その程度のワタクシを面接官にする会社に問題アリすですが(笑)

 

グータラにはじめた社会人生活は、いまでもグータラに続いております。


2007-02-06 06:05  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 6

ふたむらえいじ

ぐーたら社員に、ぼくも一票。

その昔(今も)植木等の、『サラリーマンはぁ~気楽なぁ稼業と~きたもんだっ』に憧れています。
スーツって、ある意味コスプレ的な要素ありますもんね。
なんて、気楽にしてますが。
未だに、道が見つかっていないので、かなり焦ってますが・・・
by ふたむらえいじ (2007-02-06 15:46) 

M

ふたむらえいじさん、こんにちわ。
サラリーマン生活20年以上ですが、スーツ必着だった職場は無かったです。
サラリーマンでありながらサラリーマン根性が無いのはそのせいでしょうか・・・。
by M (2007-02-06 17:50) 

Leo

なかなか考えさせられるお話です・・・。来学期の後期から就職活動なので^^; 
by Leo (2007-02-06 21:43) 

sanasuke

こんばんは。

最近、仕事に追われているsanasukeです。
私もハッキリ言ってやりたい仕事ではありませんが、
私の仕事がそこにあるから、やっているだけのような・・・

仕事とはそういうものと、自分で決め付けていました。
やりたいことは自分から見つけなきゃダメですよね!

やりたいことを見つけながら、仕事を楽しもうと”今”思いました^^

ちなみに、春先の服がまだ購入できていません・・
またスウェットパーカーかな^^;
もう9年ぐらい着用しています^^
by sanasuke (2007-02-06 23:41) 

M

Leoさん、こんにちわ。
>来学期の後期から就職活動なので^^; 
そうかあ、そうですよね。
最初に入った会社が「ゴール」だと思うと重いけど、
「スタート」だと思えば気が楽になると思いますよ。
by M (2007-02-07 06:22) 

M

sanasukeさん、こんにちわ。
>やりたいことを見つけながら、仕事を楽しもうと”今”思いました^^
ブツ欲も仕事もラテン系。
それがいいと思います。
by M (2007-02-07 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]