SSブログ
a.jpg

銀座 久兵衛ほか [食欲日記]

結婚10周年イベント~食事編~

平日に会社サボってお寿司の最高峰に行ってきましたよ。

や、せっかく10周年のイベントで食事するなら、

普段なかなか食べれない「大人の食事」をしようと。

「大人の食事」の代表格と言ったら寿司でしょう。

寿司の最高峰って言ったら銀座 久兵衛でしょう。

ということで思い切って銀座本店に行ってきましたよ。

 

最初に断わっておきますが、行ったのは昼。

ランチですよランチ。

初めて行くのにいきなり夜は気持ち的にもお財布的にもチャレンジャーすぎる。

しかしランチとはいえ久兵衛の本店ですから

夫婦そろって緊張の面持ちで足を踏み入れましたよ。

通されたのは2階のカウンター席。

ん?でも最初想像していたのとだいぶ雰囲気が違う。

高級寿司店のカウンターっつったら恐そうな板前さんが目の前で黙々と握っていて

ヘタなこと言ったら怒られそうなそんな雰囲気を想像してたのですが・・・。

なんかいい意味でカジュアル。板前さんの調子も明るくて。

これなら楽しめそうだとランチメニューの「にぎりのおまかせ」を注文。

店内の雰囲気はカジュアルと言いましたが、お値段は神々しいっすよ。

「おまかせ」は税抜き8,000円(本来は1万円のところ

創業記念感謝として割引中)ですから。

 

久兵衛で食べるなんて俺も大人になったもんだなあと感慨にふけりながら

目をふと隣の席に移すと、若い男の子が3人座ってる。

会話の内容から察すると大学生だ。

大学生が(ランチとはいえ)久兵衛の本店だとおおお!

しかも野郎3人で寿司だとおおおお!とちょっと憤ってたら

こっちと同じ「おまかせ」をヘロッと、なんの躊躇もなく注文しやがった!!

「おい、1人前8,000円だぞ。もちっとビビれやっコラ」と

イラッとビームをがんがん送ったのに

出されたネタを指して「これ何ですか~?」と

明るく能天気に板前さんに聞いてやがる。

「どっからどう見ても大トロじゃろがいっ!!!」とキレそうになったが

まあその素直さに免じて許しちゃる。

逆に知ったかぶりかまして語りやがったら

板さんの包丁握り締めるところだったがな。

てな感じで明るく楽しくお腹いっぱい食べて満足満足。

(グルメ評はこのあたりの人たちにお任せします)

ビールも結構飲みましたのでほろ酔い気分でお店を後にしました。

 

ちょっと休んでから次に向かったのは

カレッタ汐留に入っている茶寮 都路里

ワタクシは白玉パフェ(写真左)を、妻は宇治パフェ(同右)をオーダー。

 

お寿司でお腹いっぱいなのに、やあデザートは別腹ですなあ。

サッパリとした味だったせいもあってペロッといけました。

 

まあそんなこんなで結婚10周年の「食事編」は無事終了。

次の「宿泊編」と続くのでした。

※今回は自分で撮った写真はありません。
出されたらすぐに食べないと(特に寿司は)作ってくれた人に悪くて、
どうにも写真を撮れませんでした。
まわりのお客さんにも迷惑ですしね。
ということで写真はHPから勝手に引用させてもらっています。

 

 


2007-04-29 00:13  nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

JUN

いやぁ、銀座久兵衛ですかぁ…
誰しもがおそらく一度は行ってみたいお店なんでしょうね。かく言う自分もいつかは行ってみたいお店です。
都路里も前々から行ってみたいと思いながらまだ行き出せてません。都路里だったら行けそうなので、機会を見て是非行きたいです。
by JUN (2007-04-29 06:52) 

M

JUNさん、こんにちわ。
銀座久兵衛は気軽に入れる感じが良かったです。
都路里は男性だけだと入りにくい雰囲気なので
是非女性同伴で。
by M (2007-04-29 18:28) 

シゲル

久兵衛→都路里のコースはたまらんですね。
一度でいいから久兵衛は行ってみたい。
都路里はよく京都に遊びに行ったときに
ちょろっと食べていました。抹茶サイコーですよね♪
by シゲル (2007-05-05 22:26) 

M

シゲルさん、こんにちわ。
>一度でいいから久兵衛は行ってみたい。
改めてメニューを見ると、天地がひっくり返るほど値段が高いってわけではなかったので、また行きたいと思いました。
by M (2007-05-06 07:25) 

saru

思ったよりもお値段は高いってわけでも・・・近いうちに行ってみよう!
by saru (2007-05-06 15:29) 

M

saruさん、こんにちわ。
>近いうちに行ってみよう!
行かれた際にはご報告くださいませ。
お待ちしております。
by M (2007-05-06 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]