SSブログ
a.jpg

ブツ欲日記@ハワイ~食事編~ [食欲日記]

ぶらりホノルル食べ歩きなのだ。

今回のハワイは、食事もそんなに力を入れてたわけじゃありませんでした。

「絶対にココ行きたい」みたいなところは無く。

事前に妻がある程度チェックしてくれていたところに気が向いたらフラッと。

そんな感じでした。

なのでほとんどちゃんと料理の写真を撮ってなく。

一応順を追ってご紹介しますがお店の外観写真がほとんどな点はご容赦ください。

 


ハワイに着いた初日の夜に行ったのが「六角」。

京都の老舗料理店やシンガポールのラッフルズ・ホテルで腕を磨いた総料理長が

2006年3月にアラモアナSC内にオープンしたお店、ということ。

料理も美味しかったのですが、

ワタクシが最も感動したのが芋焼酎の「佐藤 黒」があったこと。

思わず1合をロックでグビグビ。旅の疲れもあってかなーり酔っ払いました。

 


2日目のお昼に訪れたのがここ「ヘンリーズ・プレイス(高橋果実店)」。

ハレクラニホテルのまん前のビルに入っているのですが、

外から見ると古着屋さんみたいな感じで(写真参照)、

とてもフルーツを売っているようには見えません(笑)。

が、カットフルーツはとてもリーズナブルで美味しかった。感動しましたよ。

 


同じく2日目の夜ご飯用にテイクアウトしたのが

「Tae's Teppanyaki 」のステーキロール。

ドンキ・ホーテ(旧ダイエー)の駐車場前にあるプレートランチ屋さんで、

今回は「わさびのステーキロール」をオーダーしました(写真はこちらを参照)。

参りました。

かなーり美味しい。

びっしりと敷かれたレタスの上に、わさびソースたっぷりの薄切り肉。

これをポン酢しょうゆにつけて食べたのですが、もう絶品。

これで6ドルとお値段もイケてます。

今回のハワイで最も感動した食事がこれ。

絶対次も行きますよ。

 


3日目の昼は「よってこや」でラーメンを。

京都生まれの屋台味ラーメンの海外1号店。

豚骨と鶏がらベースのスープも美味しかったですが、

自家製のチャーシューご飯が良かったです。

 


4日目のお昼は「ソ・ゴン・ドン」で韓国料理を。

「よってこや」と同じSCマッカリーの中に入ってます。

オーダーしたのは「スンドゥプ・豆腐スープ」。

ワタクシは「ソクォ(お肉と海鮮のミックス)」を食べましたが、

ライスと副菜6品がついて7ドル弱はリーズナブル。

ご馳走さまでした。

 

「ブツ欲日記@ハワイ」はこれにて終了。

で、ちょっと思ったこと。

ことサービスにつては「日本ってちゃんとしてるな」と。

海外に行くたびに思うのですが、

ホテルでもSHOPでもレストランでも、

「ちゃんとサービスをする」という意識があるというか、

「おもてなしの感覚」のレベルが高いというか。

かように今回も改めて日本の良さを再確認して帰国したのでした。

~おしまい~


2007-06-10 07:11  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

JUN

そうですよねぇ~海外に行くと、日本って本当サービスとかきめ細やかなんだなって思います。
ある国に行った時は本当接客に笑顔もなく、さらに融通がきかなくて、困りました…日本に生まれてよかったなと改めて思いました。そんなに海外行ってませんが、料理もやっぱり日本はおいしいんじゃないかなと思います。
by JUN (2007-06-11 02:15) 

M

JUNさん、こんにちわ。
国によっては(あるいは店によっては)サービスがいいところもあるのかもしれませんが、ワタクシの経験上、平均点は日本の方が圧倒的に上ですね。
チップも不要ですしね。
by M (2007-06-11 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]