SSブログ
a.jpg

靴~仏と英の愉快な仲間たち~ [リポート]

shoes.jpg

革小物の美しさを決めるもの。

ブームの是非は別にして。

一時流行した「エイジング」ブーム。

ワタクシはそれほど乗りませんでしたが、流行した理由はわからんでもない。

ピカピカ&きっちりの「いかにも新品」よりも「こなれた感じ」の方がかっこいい。

ガンガン使い込んでます風情の方がいいのだと。

だからといって新品時からダメージ感たっぷりのものを

わざわざ買うというもどーかと思いますが、

ま何となくその気持ちもわかる。

言い換えればアレだ。

「服に着られるのはダサいけど、着こなしてるのはカッコイイ」に通ずる考えじゃないか?

身体に馴染まないうちはどうしても「着られてる感」が強くでる。

たしかに見栄えのいいもんじゃない。

よく雑誌なんかでは、欧米の洒落者は新品のスーツを身体に馴染ませるべく

一晩スーツを着たまま寝たりとか

壁に叩きつけて生地を柔らかくするするなんてことが紹介されてます。

それぐらい「いかにも新品」感はかっこ悪いというわけだ。

靴などの革小物も同じですね。

つい最近買ったばかりです的なノペッとした新品よりも、

皺が深く刻まれ、また磨きこまれた靴の方が断然美しい。

写真は、オールデンの次の日に陰干しした靴たちを写したもの。

前列はイギリス製、後列はフランス製(詳細はメンドくさいので割愛)。

前列左のトリッカーズのブーツはそろそろ10年選手になろうとしていて、

買った当初は明るいネイビーでしたが、

雨や汗を吸い込んでるうちに

最近はやや黒味がかった凄みのある艶が出てきて貫禄十分という感じ。

他の靴はここ数年の間に買ったものだけにまだまだ若造という面構え。

ガンガン履きこんでもっと鍛えてやらないと。

じゃないといつまでたっても美しくならないから。

 

【緊急告知!「あなたが選ぶMのブツ欲Best3(仮)」】
みなさんからの投稿をお待ちしております。詳しくはこちら


2008-09-16 06:16  nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 12

らばー

人間のエイヂングが一番難しいっすね。。。
by らばー (2008-09-16 09:17) 

M

らばーさん、こんにちわ。
>人間のエイヂングが一番難しいっすね。。。
最近思うんですよね。トシをとるってなかなかいいって。
若い時は老いていくことへの恐れがありましたが、実際に40代に入ると「結構オモシロイじゃん」と。
トシを経るごとに失うもの(体力や肌艶など・笑)はありますが、逆に知識や経験など得るものも大きい。今のところは+-でプラスですね。
この調子で50代、60代とトシをとっていけば上げ潮じゃん!ってな感じです。
by M (2008-09-16 12:13) 

エドモン

靴の場合は新品→履きこむという過程が
なかなか楽しいですね。
新品からボロボロ加工のモノとかありますが、
本末転倒というような気がしますよね。

最近オールデンではありませんが、
コードバン靴を手に入れる機会がありまして
今ガンガン履いておりますが、
独特の重さや艶、大きい履き皺はカーフと違い
新鮮な驚きがありますね〜。
by エドモン (2008-09-16 17:41) 

ちらかし

久々のコメントです。

これだけ並んでいると壮観ですね~

ところでMさんの「買ったけどこれは失敗だった」
というブツも見てみたい気がします。

微妙に揺れ動くブツ欲で、買うまでは盛り上がってたんだけど、実際手に入れると…
と理由はどうあれ、そんなブツないですか?^^;
ボクは結構あるんですけど(>_<)
by ちらかし (2008-09-16 18:00) 

M

エドモンさん、こんにちわ。
>コードバン靴を手に入れる機会がありまして
もしや日本のタンナー製ですか?
最近はイタリア製のコードバンも出現したりしてちょっと動きが読めません。
気になりますね。
by M (2008-09-16 18:08) 

M

ちらかしさん、こんにちわ。
>ところでMさんの「買ったけどこれは失敗だった」
もちろん一杯ありますよ。
「最近めっきり着なくなった」という点で、ちょっと前のド派手刺繍ジーンズとか、朴訥系のポンチョとか・・・・。
放出バザーとかしたいぐらいです。
by M (2008-09-16 18:11) 

エドモン

製作した職人さんの話しでは、
ホーウィンでも新喜皮革でもないタンナーとの話しです。
日本のタンナーらしいのですが、謎が深まりますね(笑)
質感はどちらかといえばピカピカという感じではなく、
しっとりと鈍い輝きを放っております。

コードバン靴は初めて手に入れるのですが、
質感も艶感も良いですね。
Mさんが何足も持っている理由も分かってきましたよ。
by エドモン (2008-09-16 19:54) 

リベット

はじめましてMさん。
ちょっと思いあまりまして初コメです。
実はMさんのブログを知ったきっかけが、そのネイビーのウイングチップです。かなりの上品さに魅かれ、PS別注ではありませんが、運よく5月に御徒町でゲットしました。今年はトリの魅力を再認識させられ、先日購入したジョッパーで早6足目になりました。
Mさんのブツ達は非常に興味を惹かれます。
これからも毎日チェックしますので、どうかずっと続けてください。
by リベット (2008-09-16 23:09) 

M

エドモンさん、こんにちわ。
>ホーウィンでも新喜皮革でもないタンナーとの話しです。
ついこの前まではコードバンのタンナーはこの2社しかない、と言われてましたが・・・。イタリアのそれといい、最近の動向に注目です。
by M (2008-09-17 06:16) 

M

リベットさん、はじめまして。
>先日購入したジョッパーで早6足目になりました。
ひゃー、それはすごい。トリッカーズ王ですね。
>これからも毎日チェックしますので、どうかずっと続けてください。
有難いお言葉です。ド素人の買物偏重日記ですが、これからもよろしくお願いします。
by M (2008-09-17 06:19) 

Leo

革のエイジングも良いですが、最近は布帛製品が傷んでいくのを見るのが好きです。着込んだシャツやブルゾンなど、かっこいいです。

コードバンといえば、カルペディエムやポエルの提供しているGUIDIも有名ですね。あそこは間違い無く農耕馬の尻の革のようですね。
by Leo (2008-09-17 14:23) 

M

Leoさん、こんにちわ。
>コードバンといえば、カルペディエムやポエルの提供しているGUIDIも有名ですね
GUIDIってコードバンも取り扱ってるんでしたっけ?ホースレザーが得意なのは知ってましたが。
by M (2008-09-18 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]