SSブログ
a.jpg

J.M.ウェストン クロコダイルローファー [男の持ち物検査]

main.JPG

31年モノのクロコの味。

この仕事を始めて良かったなあと心から思う瞬間がある。

憧れの人に会えた、その時。

以前のサラリーマン生活を続けていたら、

お会いしてお話をさせていただくことはきっとなかったであろう方々との邂逅。

ユニオンワークスの中川氏GEKKOの長谷川氏

そしてM16の村松周作氏もその一人です。

DSC01586.JPG

氏に惹かれ始めたのはかれこれ10年ほど前。

某雑誌で私物を紹介されている企画にて

自然体なんだけどお洒落なその佇まいを拝見して、

「嗚呼なんて格好いい大人なんだろう」と。

格好つけてる大人は腐るほどいますが、

格好いい大人には滅多に会えない。

氏はその数少ない「格好いい大人」。

「こんな大人になってみたい」というワタクシの目標でもあります。

1.JPG

今回「持ち検」で紹介させてもらうJ.M.ウェストンのクロコダイルローファーは、

2007年の「最高級靴読本」でちらっと紹介されていた一品。

ワタクシこの記事を見て、絶対に一度はナマで見てみたいと思っていました。

という想いをメールに乗せ取材のお願いをしたところ即レスOKが!

冷たい雨がそぼ降る中、氏とこの靴に会える喜びで胸を一杯にしながら

青山のM16のSHOPにお邪魔しましたよ。

2.JPG

「今から30年以上前、パリのカフェで70歳ぐらいの白髪のお爺さんが

キャメルのコートの下にパジャマというご近所スタイルに、

裸足にこのクロコのローファーを履いてたのを見てね。

なんて格好いいんだろうと」。

この靴との運命的な出会いを果たした氏は、

31年前の31歳の時にパリのウェストンでこの靴を購入。

当初から「あと10年も経ったら似合うかな」と思い続け、

62歳になった今でもそれは続いてると笑います。

「なんかまだ頑張ってる感じが出ちゃってるような気がして。

70、80歳になったら似合うようになるかなあと思うんですけど」。

パリのカフェで出会った老人の着こなしが相当強烈に頭の中に残っているのか、

これだけお似合いになるにも関わらず自分にダメ出しを出し続ける氏。

この謙虚さと、ハードルは少しでも高くという心意気が

「大人の格好良さ」に繋がってるのかもしれませんね。

やっぱりお会いして良かった。

「おし。ワタクシも格好いい大人になるのだ」と心に誓い、

まだ振り続ける雨の中、SHOPを後にしたのでした。

4.JPG


【取材後記】
ちなみに靴の手入れの話になった時、
「ピカピカに磨かれた靴ってなんか苦手なんですよ。恥ずかしいというか」
という言葉を聞いて、「自分と同じだ」とつい嬉しくなってしまいました。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・アクセサリー等の小物類の買取について検証する。
・インコテックスの美脚ジャージースラックス、登場。
・超チャンス。ルイジ・ボレッリのハンドメイドジャケットが半額以下に。
・「Begin」12月号掲載。楽ちんワークのGEKKOジャージーデニムジャケットはここで買える。
・FALORNIのレザートートバッグがアンダー5万円でゲット。


2010-10-30 00:00  nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 8

sanasuke

良い物を見せて頂きました。
そして良い話を聞かせていただきました。
by sanasuke (2010-10-30 00:35) 

ポコちゃん♪

初めまして、おはようございます。
確かに、カッコつけてる大人は腐るほどいます。
私もその部類に入ります。(笑)
カッコいい大人を目指したいですね。
by ポコちゃん♪ (2010-10-30 06:10) 

M

sanasukeさん、こんにちわ。
>良い物を見せて頂きました。
ありがとうございます。
by M (2010-10-30 10:18) 

M

ポコちゃん♪ さん、こんにちわ。
>カッコいい大人を目指したいですね。
ワタクシがお会いして「カッコいいな」と思う大人に共通しているのは、「好きなこと・やりたいことを仕事にしている」という点です。それだけにご苦労も多かったと思いますが、そこを突破してきた方の佇まいは自然とカッコいいですね。
by M (2010-10-30 10:21) 

neko

羨ましいお仕事をなされていますね。私も人との出会いを大切にしてカッコいい大人をめざしたいと思います。人生は一度限りですから。
by neko (2010-10-30 13:07) 

yukiya

村松氏とクロコローファー、履いたところが想像できるほど素敵な組み合わせです。
さすがに31年モノは風格が違いますね、圧倒されます。
また、村松氏自身の年の重ね方も格好良く、これぞ「本物」の大人ですね。

今回の持ち物検査も眼福でした。次回も楽しみにしています。
by yukiya (2010-10-30 14:49) 

M

nekoさん、こんにちわ。
>人生は一度限りですから。
45歳のある日、「気力・体力ともに、自分のイメージ通りに働けるのはあと十年くらいだろうなあ」と考えた次の瞬間、「今、本当にやりたい仕事をやらなければ」と思い立ち、会社員生活に別れを告げました。
今は本当に幸せです。
by M (2010-10-30 15:10) 

M

yukiyaさん、こんにちわ。
>村松氏自身の年の重ね方も格好良く、これぞ「本物」の大人ですね。
失礼になるので言いませんでしたが、氏はワタクシの父親にどこか似てるんですよね。だから余計に惹かれるのかもしれません。
by M (2010-10-30 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]