SSブログ
a.jpg

雑誌の買い方。 [Mの法則]

DSC08803.JPG

雑誌は毎号真剣勝負。

以前は雑誌を毎月5~6冊ほぼ定期購読していました。

習慣化というのは恐ろしいもので、

その号の内容を把握せず買うことが多く、

2,3ページ読んでは捨ててしまう。

あるいは買ったことすら忘れてしまい、

処分してしまうことも。

雑誌は「読み捨てるもの」と、疑問にすら思いませんでした。

がしかし。

独立して使えるお金が極端に少なくなってから、

真っ先にこの「習慣」を見直しました。

惰性で買うことを止めたのです。

どんなに好きな雑誌でも必ず事前に立ち読みして吟味し、

「お金を出してでも読みたい」と思ったものだけを買うことに。

するとあれだけ大人買いしていたのに、

いまでは月に1冊買うかどうか、という程度に。

しかしその一方で、買った雑誌は必ず隅から隅まで目を通し、

また読み終えた後もすぐに処分してしまうことはなく、

長い間手元に置き、何度も何度も読み返すようになりました。

勘違いされると辛いので言っておきますが、

ワタクシ評論家でも何でもないので、

ここで雑誌の「良し悪し」を書くつもりはまったくありません。

買う頻度が極端に減ったのは、

単純に「ワタクシが読みたいと思う雑誌(あるいは特集)」に巡り合う確率が

低いから、ということなのです。

そもそも今どき、ワタクシのように「隅から隅まで貪り読みたい」

という読者をターゲットにしている雑誌も少ないと思うので、

半ば諦めてはいます。

しかしそれでも雑誌はこれまで色んな扉を開いてくれました。

ワタクシを色んな場所に連れて行ってくれました。

なのでこれからも読み続けると思います。

ただし毎号毎号真剣勝負。

「絶対に読みたい」という雑誌だけを買っていきます。

~「オールデン・オフ会」@伊勢丹新宿の参加応募はこちらから(6月30日締切)~

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・読者限定「オールデン等買取金額10%UP」キャンペーン。詳しくはこちら(←)をClick!!
・あの伝説のGEKKOシルバーGジャンがネットに登場!完売必至。
・楽天週間ランキング第3位!クロケット&ジョーンズの『SYDNEY』はこちら。
・クラシコイタリアの至宝、ジャンニ・カンパーニャのジャケットが大量入荷。

alden.jpg
読者限定「オールデン等買取金額10%UP」キャンペーン。詳しくはこちら(←)をClick!!


2011-06-29 17:00  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 4

cochiti

初めまして。
すっごく共感してコメントさせて頂きました。
画像の『Pen No.290』。私も立ち読みしていたらアドレナリンが・・・
ランゲのダトグラフが美しすぎる!!と、改めて感激しました。
雑誌から身体が動かされる衝動。
こう言う雑誌はいつまでも手元に残ります。
by cochiti (2011-06-29 19:56) 

a-iwai

ども。以前は某男性ファッション誌を数種類1年間購読した事がありました。
そして気付いたのは、どうやらニュースソースは限られている、ということ。同じ時期に同じような特集や、取材記事が別な雑誌に載っていて、それぞれ違う雑誌を買っていたつもりが、どれを見ても記事にしている対象は大差ない、という状況にがっかり。その後は購読しなくなりました。したがって、読みたいと思う雑誌に出会う機会が極端に減りました。買った雑誌は隅々まで読んで、1年間くらいは手元に置いていたのですがね。
by a-iwai (2011-06-29 22:16) 

M

cochitiさん、こんにちは。
>雑誌から身体が動かされる衝動。
>こう言う雑誌はいつまでも手元に残ります。
そういう雑誌に出会いたくてつい本屋さんをウロウロしてしまいます。
by M (2011-06-29 23:06) 

M

a-iwaiさん、こんにちは。
>どうやらニュースソースは限られている
ファッション誌って、いろんなしがらみのせいで「シーズナリティ」という呪縛から逃れられない。それにアイテムは常に最新のものだけが紹介される。だから自然と同じようなコンテンツになる。
シーズンも、アイテムの新しい・古いも超えた独自の企画が展開された雑誌って面白いと思うんですけどね。
by M (2011-06-29 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]