SSブログ
a.jpg

N00NKEITH氏の場合。 [Aldenの育て方]

育て方main.jpg

コードヴァンの「くすみ」は木で擦れば艶が戻る。

みなさん、コードヴァンがくすんできたらどうします?

ブラッシングする?クロスで磨く?クリームを塗る?

それぞれ色んな方法を試されていると思いますが、

オールデン歴9年のN00NKEITH氏から

「木などで擦れば簡単に“くすみ”は取れ、艶が戻ります」

と投稿をいただきました。

今回は、氏が「ツボ押し用の木」(TOP写真下)で実践しているという

この方法をご紹介いたします。


-木で擦るようになったきっかけは?

「15年程前、ある雑誌で“スプーンの底で磨く”
という記事を読んだのがきっかけだったのですが、
傷をつける可能性が有るので嫌でした。
このツボ押し見つけた時、“これだ!”と思いました」


-そもそも、どうして擦るのがいいのでしょうか?

「コードバンは他の革と違い、
表面の銀面と呼ばれる部分を削いでコードバン層を使用しています。
銀面を削った時にヌバックみたいに起毛するのですが、
それに圧を加えて艶の有る状態にするのです。
そのため長く履いている間に打ち傷や擦り傷等によりまた起毛し、
これが“くすみ”になります。
この起毛を木で擦り、もう一度押さえる事により艶が戻るわけです。
自分の場合、全体的には年に一度、傷付いた時にはそのたびに擦っています」


-なるほど。擦る際に使うのは木以外でも大丈夫でしょうか?

「使用するのは木で無くても良いのですが、
角が無く滑らかでコバ近くの様に細かい所が擦れる形状がベストかと。
サンドペーパーで削る方法も雑誌等に掲載されていますが、
自分は実行する勇気が有りません(笑)」

1.jpg
木で擦ると白ぽくなりますが、

2.jpg
ブラッシングするだけで元通り。


「擦って起毛を押さえつければ艶が戻る」。

なるほど、こんな方法もあるのですね。

初耳でした。

あ言うまでもないと思いますが、

あくまでこれは一個人からいただいた意見なので、

この方法を実践する場合は個人責任の範囲でよろしくお願いしますね。

【「俺流オールデンの育て方」の御意見募集中!!】
「こんな方法があるんだけど」という簡単な内容を以下のアドレスまでメールください。
採用させていただく場合は、こちらから返信をさせていただきます。
MAIL:m_butsuyoku※yahoo.co.jp
(※を@にしてお送りください)

伊勢丹新宿店とのコラボページAlden FAN INFORMATION」では、
オールデンを中心とするイセメン紳士靴情報を掲載中。
詳しくはWEBサイト(
こちら)をご覧ください。


2011-08-26 09:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]