SSブログ
a.jpg

フランクミュラー カサブランカ再生計画 [独立3周年プロジェクト]

main.jpg

勝手にコラボをプロデュース。

先日リファーレさんを勝手に巻き込んだ(詳細こちら)「独立3周年プロジェクト」。

今度は先日Blogでご紹介したばかりのpoiti氏(紹介記事はこちら)を

またもや本人の預かり知らぬところで巻き込んでしまいました(笑)。

きっかけはThree2four氏の一言。

氏には現在、

3周年記念用にウィスキーコードヴァンを使用したトートバッグを作ってもらっているのですが、

「それとは別に時計ベルトをプレゼントします」と言っていただき。

それを聞いてピンときたのが“フランクミュラー再生計画”。

実はしばらく使っていないうちに動かなくなってしまい

「どうしたもんか」と途方に暮れていたところでした。

この時計のベルトを新しくThree2four氏に作ってもらい、

さらに時計本体をpoiti氏にオーバーホールしてもらう。

つまり一つの時計の再生を通じて、

2人のクリエーターのコラボを勝手にでっち上げちゃおうと。

ということで時計本体のみをpoiti氏に預けオーバーホールしてもらいました。

画像は氏に撮影していただいたものです。

1.jpg
まったく動かなくなってしまったフランクミュラー

2.jpg
裏蓋の取り外しから始まり

3.jpg
次々と分解されていき

4.jpg
こんなんなっちゃいました

5.jpg
もちろんローターの分解もぬかりなく

といった感じで全ての部品を徹底的にチェックしていただいた結果、

原因はローターのネジ抜けと油切れ、結構な磁気帯びであることが判明。

ということで修理と同時に磁気抜きもしてもらいました。

6.jpg
磁気抜き前

7.jpg
磁気抜き中

8.jpg
磁気抜き後

また内部に汚れが進入していたということで

パッキンは多めにシリコングリスをつけるなどしていただき、

さらにケースも軽く研磨してくれたとのこと。

しかしこれが本業じゃないっていうんだから恐ろしい話です(笑)。

という感じで時計本体のオーバーホールは進んでおり、

あとはThree2four氏の作る時計ベルトの完成を待つばかり。

コラボの結果はどうなるか。

ふふふ楽しみです。

※poiti氏のBlogはこちら⇒『腕時計好きの趣味ブログ』(http://poiti.blog62.fc2.com


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・【M愛用】バカ売れ中のGEKKOオンラインショップ限定GIZAストレッチデニム。
・オールデン変わり種タンカーブーツ、ブラックはかろうじてフルサイズ用意(リファーレ)
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・いよいよここまで来た!【期間限定ポイント5~10倍!】+【SUMMER SALE 2013】
・まわりには内緒。「Mのブツ欲日記」読者限定。買取金額全品15%UP(ADDICT)
・「ルビナム」「ノティファイ」「アルテア」「フィナモレ」などの春夏モノが大量セール。
・レアなオールデンVチップ(グレインカーフ+モディファイドラスト)が1足のみ入荷。


2013-07-26 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]