SSブログ
a.jpg

水染めコードヴァンについて [コラボ靴プロジェクト]

DSC07657.JPG

パティーヌをしたかのような気高く美しいコードヴァン。

伊勢丹さんのアイビースタイル展にて販売しているリーガルのコードヴァン靴。

3型ともに使用している水染めコードヴァンの美しさについては、

こちらのリポート記事でも触れましたが、

何人かの読者から「水染めコードヴァンについてもう少し詳しく教えてほしい」と

メールをいただきましたので、改めてここでご紹介しますね。

DSC07642.JPGDSC07644.JPGDSC07646.JPG

「水染めコードヴァン」とは水性染料を使用したコードヴァンのことで、

国内の某タナリーの熟練職人により丁寧に一枚一枚手染めされているものです。

その手染めの方法は門外不出らしく、

リーガルさんでさえ現場を見せてもらうことは出来ないという話を聞きました。

色合いは染料仕上げ独特の透明感とムラ感があり、

先のリポートの中にもある「ベルルッティのパティーヌのような美しさ」は、

まさに染料仕上げの真骨頂と言えるでしょう。

そういう点で、同じコードヴァンでも

油分たっぷりで野性味あふれるホーウィン社のコードヴァンとは対照的。

まるで水彩画と油絵のように異なる趣きをもつ

この二種類のコードヴァンのコンビネーションは、

おそらく世界初の取組みかと思います。

(違っていたらアイムソーリー)

さらに今回使用しているウィスキーコードヴァンは

ご存じのように現在では世界的に供給が逼迫しているだけに、

今回の組み合わせは「二度と実現しないかもしれない」という点で非常にレア。

これを見逃すと再び目にすることが出来ない可能性大なので、

是非その目で日米コードヴァンの美しいハーモニーを堪能してみてください。

伊勢丹アイビースタイル展は4日(月・祝 ※最終日は18時終了)まで開催しています。

★「Mのサロン」12月23日開催決定につき参加者募集中。詳しくはこちら。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・11月もアウターの買取価格が全品15%UP!その他アイテムも10%UP(ADDICT)
・いよいよ残り1足。これで見納めマルモラーダの“アザラシ革”トレッキングブーツ。
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・大人気フィナモレの13-14AW最新シャツはこちら(粋な着こなし)
・業界騒然。ビルアンバーグのコードヴァン・ロケットバッグが国内初入荷(リタリオリブロ)。
・大人気「ベネチアンクリーム使い方マニュアル」無料進呈中(Shoesaholic)
・ポケットティッシュケースの次はクロコダイルのフリスクケース!(three2four)
・M特注。ウッドクラフト×シルバー925のあのボールペンが販売を開始(RIVER MAIL)


2013-11-03 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]