SSブログ
a.jpg

Mの「Blog」考 [つぶやき]

DSC00741.JPG

誇れる数字。

どんな仕事でも数字で評価されるべきだと思うんですよ。

営業職や販売職はもちろん企画職も技術職も事務職も。

フリーアナウンサーもそうだし俳優さんだってそうあるべきだと思う。

結果を何かしらの数字に置き換え、 

その単純比較で仕事の出来不出来を評価されるべきだと思います。

もちろんワタクシの今の仕事もそう。

Blogも数字で評価されるべきだと常日頃から思ってます。

で肝心のこのBlogの数字ですが、

UUやPVなど規模を表す数字はアルファBlogには遠く及ばない平凡なものですが、

一つだけ自慢できる数字があります。

それが“リピート率”。

GoogleAnalyticsで計測するようになってからずっと

ほぼ80%前後で推移しています。

つまり読者の約8割が

“過去に一度でもこのBlogを見たことがある”ということになります。

他のBlogの数字がどうかは知りませんが、

ワタクシにとってこの数字は宝物みたいなもの。

というのも、このリピート率のおかげで心穏やかにBlogを書いていられるから。

この数字が低い(=新規ユーザ率が高い)ということは、

常に新規ユーザ獲得のために腐心しなきゃいけない。

検索順位を一つでも上げるためにSEOのことばかり気にしたり、

時には炎上目的で挑発的なことを書いてみたり。

新規のユーザを獲得し続けようとしたら毎日そりゃもう大変です。

まともにBlogの中身のことを考えてる余裕なんか持てません。

でもワタクシの場合はリピート率80%という数字のおかげで

「これまでと同じように自分がいいと思ったことだけを書いていれば大丈夫」

と信じられるので、非常にノビノビと書くことができる。

というワケでリピートしてくれる皆さんのおかげで

今日も楽しい買物をさせてもらっています。

ありがとうありがとう。


※コラボ・テーラードデニムジャケット、3月発売に先駆けて2/1より試着が可能に。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】

・2月限定。アウター&シューズの査定全品15%UP。その他も10%UP!(ADDICT)
・Mも愛用。マルモラーダのオーストリッチ クライミングブーツが少量入荷!(リファーレ)
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・ルイジボレッリのネクタイ14SS最新コレクションが入荷。春夏スタート!(粋な着こなし)
・【注目】1万円前後から欧米の名作ヴィンテージ靴が揃います(SUPER8SHOES)
・春爛漫。アルテアのカジュアルシャツをリーズナブル価格で放出中(リタリオリブロ)
・ポケットティッシュケースの次はクロコダイルのフリスクケース!(three2four)
・M特注。ウッドクラフト×シルバー925のあのボールペンが販売を開始(RIVER MAIL)


2014-02-05 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]