SSブログ
a.jpg

Mの「プライオリティ」考 [つぶやき]

DSC05792.JPG

重要な決断を迫られた時にワタクシがするたった一つのこと。

就職をする時とか家を買う時とか。

人生で数度しかないような重要な決断を迫られた時、

ワタクシが必ずすることがあります。

それが『優先順位をつける』。

「なんだ、そんなことか」と思われるかもしれませんが、

やらないよりはやった方が絶対にいい。

会社を決める時も家を買う時も

見るのも嫌になるくらいの量の情報を集め、

その中から候補をピックアップして最終的に決定しますよね。

重要事案ですから時間をかけて考えて考えて考え抜くわけですが、

そうこうしてるうちに何がなんだかわからなくなってくる。

何を見ても良く見えるしダメにも見えてくる。

こうなると頭の中が真っ白。

冷静な判断なんてとても出来なくなるし妥協もしたくなる。

こうなった時に悔いの無い選択をするために

事前に条件の優先順位を付けておくといい。

まずは考えられる条件を洗い出す。

家を買う時なら「駅から徒歩○分以内」とか「南向き」、「価格○千万円以内」とか。

会社を決める時なら「転勤がない」とか「月給○円以上」とか

「通勤時間が○時間以内」とか。

で最も重要なのは、この中から「絶対に譲れない条件」を絞り込むこと。

「どんなに他の条件が良くてもコレが合致しなければ絶対に選ばない」、

逆に言えば「他はダメでもコレさえ合致していればいい」という条件を

3つ以内ぐらいに絞り込む。

情報に振り回されたり探し疲れる前に決めたことなので、

ここで絞り込んだ条件は自分にとっての“絶対条件”と言っていい。

信用できます。

途中でワケがわからなくなったり迷ったりしたら、

この“絶対条件”をもう一度確認する。

こうしてワタクシは自分のとって重要な決断をくだしたきました。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・オールデンは“コードヴァン専用クリーム”で磨く。「Bootblack」はリファーレで。
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・PT01もSIVIGLIAも。14SS最新パンツが5/2までプライスOFF(粋な着こなし)
4月は新規のお客様は査定全品15%UP。リピーターも10%UP!(byADDICT)
・時計修理職人poiti氏のネット・ウォッチSHOP、オープン!(ANTIQE Janaab')

・バルバやインコテックス、ボリオリなどクラシコのUSEDを買うならここ(リタリオリブロ)
・【注目】1万円前後から欧米の名作ヴィンテージ靴が揃います(SUPER8SHOES)
・ホーウィン社コードヴァンを使った小物のオーダーはここに頼む(three2four)


2014-04-26 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]