SSブログ
a.jpg

Mの「一般化」考 [つぶやき]

DSC04983.JPG

なぜ自分の意見を“一般化”しようとするのか。

「すごく面白い意見だな」。

たとえばSNS上の一般の方の書き込みでも

「斬新だな」とか「面白いな」と思うものは幾つもある。

でも読み進めていくうちに「そんなの当たり前」とか

「普通はそうでしょ」といった台詞を見るとガックリするんですよね。

せっかくの自分の意見を“一般化”しようとしてる。

「ほとんどの人がそう考えてるはずだよ」と。

なぜそんなことを言ってしまうのか。

一般化することで、自分の意見を正当化したいんだと思います。

多くの人が自分と同じ意見である。

ゆえに自分の意見は正しい、と。

ワタクシはこのあたりの感覚がよくわからないんですよね。

いいじゃん、間違ってても。

自分はそう考えたんでしょ?

それでいいじゃないですか。

我々はプロのジャーナリストでもなんでも無いんだんから、

誰からも「正しい意見」なんて求められてないと思うんですよね。

なのにどうして自分の意見を正当化したいの?

もし「叩かれたくないから」「反対意見をつきつけられたくないから」という理由なら、

ネットに書きこまなきゃいいんです。

自らは発言することなく他人の意見をじっと聞いてればいい。

だいたい一般化した方が

よほどツッコむきっかけを他人に与えると思うんですよね。

「それはオマエの意見であって、みんなが同じ意見だと思うな」と。

あるいは「余計なお世話だ」と“No”を突きつけられちゃうわけです。

もし自分の意見として発言していれば、

たとえ誰かから何かを言われても

「でもこれはあくまで自分の意見ですから」と言うことができる。

間違っていると判断したら、その時は素直に訂正すればいい。

それだけ。

リアルの世界ならいざ知らず、

ネットの中でも他人の顔色を伺って発言するなんて息苦しくてしょうがない。

少なくともワタクシは常にそう思ってるし、

これからも「自分の意見」をBlogに書き込んで行こうと思うのですよ。


※Amazon/Javariオープン記念。高級紳士靴やバッグが20%OFF(6/24まで)


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・【売切れ御免】ラルディーニやタトラスの最新アイテムが早くもセールに(粋な着こなし)
6月はオールデンなど買取強化ブランド同梱で全品査定額15%UP(byADDICT)
・死ぬほどショーツに似合うF.lli Giacomettiのタッセルローファーはリファーレで。
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・時計修理職人poiti氏のネット・ウォッチSHOP、オープン!(ANTIQE Janaab')
・バルバやインコテックス、ボリオリなどクラシコのUSEDを買うならここ(リタリオリブロ)
・【注目】1万円前後から欧米の名作ヴィンテージ靴が揃います(SUPER8SHOES)
・ホーウィン社コードヴァンを使った小物のオーダーはここに頼む(three2four)
【SALE】レイバンもプラダも。サングラスが全品20%OFF!!(Oh My Glasses) icon


2014-06-16 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]