SSブログ
a.jpg

Mの「一般化」考 [つぶやき]

DSC09989.JPG

“軽率な一般化”について。

こちらの記事で「自分の意見を一般化する行為」について書かせてもらったところ、

いつも以上に反響がありまして。

思い当たるフシがある人が多いのかなあと、

改めて「一般化」について調べていたらある言葉を見つけました。

それが“軽率な一般化”。

英語だとthoughtless generalizationと表現されるらしいですが、

その意味は『自分の身の周りで起こった出来事、

あるいは自分がたまたま見聞きした事象から結論を引き出し、

その結論を一般化してしまうこと』だそう。

たとえば先日のW杯のコートジボワール戦を観て

「メンタル弱っ。だから“ゆとり世代”は・・・」とつぶやいてしまった方いませんか?

“軽率な一般化”とはそういうことだそうです。

これワタクシもよくやってしまって後で反省するのですが、

自分の身の回りのヒトやコトだけを見て

同じ属性のヒトやコトを一括りに捉えてしまう。

たしかに若い世代を見ていて歯痒いなあと思うことも有りますが、

中にはマー君のような恐ろしいほど強靭なメンタルを持った若者だっている。

同じ世代だからと言って決して一括りには出来ないのです。

また平社員しか経験したことがないのに、

「会社やサラリーマンって・・・」と語るのも“軽率な一般化”でしょうね。

語るのなら管理職もちゃんと経験して、

両方の視点から会社やサラリーマンというものを見なければ片手落ち。

単なる“平社員の遠吠え”にしか過ぎません。

日常生活の中でついついやってしまう“軽率な一般化”。

これからなるべく気をつけようと思います。


※Amazon/Javariオープン記念。高級紳士靴やバッグが20%OFF(6/24まで)


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・【売切れ御免】ラルディーニやタトラスの最新アイテムが早くもセールに(粋な着こなし)
6月はオールデンなど買取強化ブランド同梱で全品査定額15%UP(byADDICT)
・死ぬほどショーツに似合うF.lli Giacomettiのタッセルローファーはリファーレで。
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・時計修理職人poiti氏のネット・ウォッチSHOP、オープン!(ANTIQE Janaab')
・バルバやインコテックス、ボリオリなどクラシコのUSEDを買うならここ(リタリオリブロ)
・【注目】1万円前後から欧米の名作ヴィンテージ靴が揃います(SUPER8SHOES)
・ホーウィン社コードヴァンを使った小物のオーダーはここに頼む(three2four)
【SALE】レイバンもプラダも。サングラスが全品20%OFF!!(Oh My Glasses) icon


2014-06-17 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]