SSブログ
a.jpg

Mの「経験」考 [つぶやき]

DSC07630.JPG

W杯解説者に関する独り言。

たとえば特定のブランドやアイテムについて語ることができるのは、

実際に購入して着用したことがある“経験者”だけだと考えてます。

前々からここで書いてることですが、

ウェアでも靴でも鞄でも時計でも、それを語ることができるのは経験した人のみ。

着心地や履き心地などを経験談として語ることが出来る人のみだと考えています。 

それは今盛り上がっているサッカーW杯の解説についても同様。

W杯とは一体どんな大会なのか。

4年に一度、国を代表して戦う重圧はいかほどなのか。

実際にピッチに立つと選手はどういう心理状態になるのか。

W杯に参加したことがある人、

選手としてはもちろん監督やスタッフとして実際に戦ったことがある人だけが

人前で語る(解説する)資格があるのだと思います。

経験をしたことがない人がW杯の何を語れるというのでしょう。

サポーターとして自宅や酒場で選手や監督にケチをつけるのは勝手ですよ。

あるいはSNSなどプライベートな場でアレコレ言うのは自由です。

でも少なくとも公共の電波やメディアで語るとなると話は別。

経験したことが無い人に

W杯で戦っている選手や監督についてアレコレと言う資格は無い。

ワタクシはそう思っています。

なのでテレビで試合観戦する時やメディアでの論説を見るときは、

解説者や書き手が「W杯の経験者か否か」と必ずチェック。

“経験が無い人”の場合は、

あくまで(サッカー経験のある)一人のサポーターの意見として見聞きしています。


※ホーウィン社の超レアカラー・コードヴァンを使った長財布、先行予約受付中(7/20まで)


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・【M御用達】リファーレならお茶をしてる間にビンテージスチール装着可能です。
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・【売切れ御免】ラルディーニやタトラスの最新アイテムが早くもセールに(粋な着こなし)
6月はオールデンなど買取強化ブランド同梱で全品査定額15%UP(byADDICT)
・BOGLIOLI(ボリオリ)にCantarelli(カンタレリ)、ARTIOLI(アルティオリ)を大幅値下げ。
・【注目】1万円前後から欧米の名作ヴィンテージ靴が揃います(SUPER8SHOES)
・時計修理職人poiti氏のネット・ウォッチSHOP、オープン!(ANTIQE Janaab')
・ホーウィン社コードヴァンを使った小物のオーダーはここに頼む(three2four) 
・【最注目】5本まで自宅で試着も可能。安心してネットでメガネを買うならここ。 


2014-06-30 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]