SSブログ
a.jpg

Mの「自転車」考 [つぶやき]

写真.JPG

マナーの悪い自転車に抱くちょっとした危惧。

そんな人ばっかりじゃないとは思いますが。

ここ最近マナーが悪いどころか、

明らかに法律違反をしている自転車が増えた。

横断歩道を渡ろうと思ったら

信号無視して突っ込んできた自転車にぶつかりそうになったり、

もっと劣悪なのは細い歩道を猛スピードで走ってくる輩。

下手したら命に関わるような事故になりかねない。

ワタクシなんぞが敢えて説明するまでもないですが、

道路交通法では、自転車の通行は「原則車道」となっています。

クルマやバイクと同じく車道を走らなければいけない。

例外的に通行が認められている歩道であっても、

あくまで「歩行者優先」と定められています。

つまり歩道で歩行者と接触などをしたら、

120%自転車が悪いことになるわけで。

ちなみに自転車で人とぶつかったりして事故を起こした場合、

当然損害賠償をしなければいけないわけですが、

最近の判例では、

被害者に障害が残る怪我を負わせた小学生に対して

9,500万円の賠償命令がくだっています。

約1億円ですよ?

そんな金額、払えます?

なのにそんなことお構いなしで

歩道を走ったり信号無視をしている自転車が何と多いことか。

でそういうマナーの悪い人を見るたびに

「喫煙者」のことを思い出しちゃうんですよね。

いまタバコを吸う人ってめちゃくちゃ肩身が狭いじゃないですか。

レストランや公共施設などで吸えないところはどんどん増えているし、

歩きタバコを条例で禁止している自治体も多い。

駅構内や空港内のガラス張りの檻みたいなところで

周囲からジロジロ見られながら猫背でタバコを吸っている人を見るたびに、

「自業自得だからしょうがないよなあ」と思うわけです。

もっと早くからマナーを守っていたら、

あるいは分煙などが進んでいたら、

ここまで喫煙者が追い込まれることは無かったと思うんですよね。

吸っていてもあからさまに白い目で見られることは無かったと思う。

でも余りにマナーが悪く、

またそれが周囲の人の健康に害を及ぼすもんだから、

どんどん追い詰められていった。

今のままだと自転車にも同じことが起きるんじゃないかと思います。

たとえば「歩道通行一切禁止」とか、

免許制になった上に罰則が異常に厳しくなって

乗りたくても乗れない人がどんどん出てくるとか。

自転車に乗ってる人は全員それでいいんですかね?

まワタクシは自転車に乗らないので、

歩行者の安全が守られるのなら是非そうしてもらいたいぐらいですけどね。

※写真はイメージです。本内容とは一切関係ありません。


※『Amazonファッション【クーポンで20%OFF】』はこちらから。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・【12月限定】新規のお客様は全品査定額15%UP。リピーターも10%UP(byADDICT)
・オールデンやエンツォ・ボナフェ、マルモラーダの靴がネットで買えます(リファーレ)
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・Xmasプレゼントに最適。チェレリーニの革小物が入荷しました(粋な着こなし)
・クラシコブランドのコートやジャケット等の高価買取始めました(リタリオリブロ)
・【注目】1万円前後から欧米の名作ヴィンテージ靴が揃います(SUPER8SHOES)
・時計修理職人poiti氏のSHOP。OH済みの名機がお手頃価格で(ANTIQE Janaab')
・2014A/Wコラボ企画靴、『大塚製靴×インデアンクラフト』、伊勢丹新宿店で発売中!


banner_03.jpg


2014-12-10 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]