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Mの「SHOP」考 [つぶやき]

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SHOP経営に一番大切なことは・・・・。

何年か前にこんなことがあったんですよ。

ある地方のネットSHOPをこのBlogで紹介させてもらったんですけどね。

翌日、そのSHOPのオーナーからこんなことを言われたんですよ。

「おかげさまでアクセスは沢山あったんですが、ほとんど買ってもらえませんでした」。

そこは楽天などの大手モール傘下ではなく独立運営をしているSHOPで、

正直、知名度はゼロに近い。

一方で扱っているのは某有名ブランドのアイテムを中心に、

平均で10万円を超えるような高額商品ばかり。

皆さんならどうですか?

初めて訪れた名前を聞いたことがない独立運営のネットSHOPで、

いきなり10万円もするような商品を買いますか?

買うという人は皆無だと思うんですよね。

恐らく何回、何十回と訪れて、

あるいはメール等で質問などを幾度かやりとりして初めて購入を検討する、

という流れだと思うんですよ。

アクセスしたその日に買おうなんてのは情弱な人ぐらいでしょう。

ワタクシはオーナーに上で書いたことをそのまま伝えました。

そしたらそのオーナー、いたく怒りだしまして。

それでワタクシ、わかったんですよ。

SHOP経営に一番大切なのは『消費者目線』だと。

品揃えや値付けや店構えやプロモーションなどなど、

SHOP経営をする際に最も重要なのが、

「一般の消費者からどう見えるか」を常に考えられることなんだと。

たぶん先のオーナーはそれがまったく欠落してしまったんでしょうね。

だから一般消費者からしてみたらごく当たり前のことを指摘されても、

それに気付かず「そんなことはない」と怒り出してしまう。

「良い商品を揃えているのだから売れて当たり前」と盲目的に信じ込んでしまう。

経営に入れ込み過ぎるあまり、

自分のSHOPを冷静かつ客観的に見ることができなくなってしまったのでしょう。

それはそれで可哀想な気もしますが、

自分で気づいて自ら修正しない限り駄目だと思ったので、

それ以上ワタクシからは何も言いませんでした。

そのSHOPが今どうなっているかは全く存じ上げません。

※TOP写真と本文は一切関係ありません。


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2016-08-30 00:00 
共通テーマ:ファッション

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