SSブログ
a.jpg

アルテア(ALTEA)  コットン クルーネックニット 7,560円 [買ったモノ]

DSC04812.JPG
冬こそ着たいコットンニット。

トシのせいかすっかり寒さに弱くなりました。

しかし昔からの汗かき体質はまったく変わらず。

とどういうことになるか。

寒いからと厚着をすると汗だくになるという(笑)。

家を出た時は寒かったのに、

暖房が効いている電車の中や建物内に入った瞬間に汗ダーダーに。

なので真冬でもウールやカシミアのセーターを着ることがなかなか出来ません。

そんなワガママ体質なワタクシが重宝するのが「コットンもの」。

極寒の日でもない限りインナーにはコットンニットを着るようにしています。

コットンには内側の水分を吸い取って外側へ発散する性質があり、その際に熱も奪います。

さらに通気性もいいので汗をかいてもすぐに涼しくなる。

というと「冬のウェアとしては寒いんじゃないか」と言う人もいると思います。

いえいえ。

衣類の保温性は布地が含んでいる空気量によって決まると言われていて、

コットンは空気を含むことができるので冬にも暖かく着られるのです。

ということでワタクシにとっての冬の武器であるコットンニットを買い足しました。

いつもお世話になっているリタリオリブロさんで。

DSC04810.JPGDSC04817.JPGDSC04814.JPGDSC04820.JPG

しっかりと目の詰まった

柔らかなハイゲージコットン素材を使ったクルーネックニット。

V字のガゼットや脇のリブ等、

スウェット調のディティールを配したカジュアルなデザインの一方で、

ベースカラーのダークグレーに、

袖や裾にロイヤルブルーを配した何とも大人っぽい一枚。

細身のきれいなシルエットなのでスッキリ着られるのも嬉しい。

冬だけじゃなく春も秋も着られるのでコスパにも優れる、

一枚あるだけで心強いアイテムです。

※アルテアのコットンニットはこちらで購入できます。

 

【ブツ欲NEWS&TOPICS】

OMOI2.jpg


2017-11-21 00:00 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]