SSブログ
a.jpg

Mの「群れ」考 [つぶやき]

IMG_1688.JPG
なぜワタクシは意識的に群れないようにしているのか。

100人のうち99人が「右」と言ってる中で「左」と言える人間でありたい。

もともと天邪鬼なこともあって、

若い頃から人と違うことをしたり言ったりしがちでしたが、

このBlogを始めて暫くして意識的にそうするようになりました。

誰でも自由闊達に思いのままを発信できるからこそのBlogであり、

多くの人と同じ方向を見ていたら、やる意味がない。

そういう考えが強くなって。

だけど常に人と違うことを言ったりったりし続けるのって、勇気がいるんですよ。

独りぼっちってやっぱり怖い。

常に誰かと同じこと言ってたり、一緒に居た方がどんなに楽か。

でもそこに安住してたら、

いつか他人と違うことを言える勇気が無くなってしまうんじゃないか。

多数意見に飲み込まれて、自分の意見を押し殺してしまうんじゃないか、と。

そっちの方が遥かに怖いですからね。

“孤独と自由のトレードオフ”と考え、精神的にも物理的にも群れないようにしています。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
MSSEG.png


2019-03-30 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]