SSブログ
a.jpg

Mの「会社員」考 [つぶやき]

IMG_0811.JPG
ワタクシが「新卒フリーランス」をおススメしない理由。

「自分が企業の人事担当だったら、会社勤め経験のない人を中途採用するのに躊躇する」。

いまネット上では学生に対して、

「就職なんてしても意味がない」「新卒フリーランスを目指せ」と

無責任に煽る輩が跋扈しているようですが。

ワタクシは真反対の立場です。

その理由は冒頭に書いた通り。

フリーランスになることが悪いわけじゃない。

しかし新卒でいきなりなるのは、リスクが高すぎる。

統計上、一生フリーランスで食べていける人はほんの一握り。

ほとんどの人が志半ばで廃業していきます。

問題はその後。

簡単に会社に就職できるのか。

第2新卒なみに若ければ、あるいは特殊な技能や資格があれば別ですが、

20代後半で大した技能や資格もないともなると、かなり厳しいのでは?

採用する側の視点で考えてみてください。

組織で働く適正があるかわからない人材を、ホイホイと即戦力として採用できるでしょうか?

もし同じような学歴・年齢の人で会社員経験がある人がいたら、

かなり高い確率でそちらの人材を中途採用したい、というのが本音では?

多くの元プロスポーツ選手がセカンドキャリアで苦しんでいる状況を見れば、

一目瞭然だと思います。

フリーランスなんていつでもなれます。

やりたいことは副業としてやればいい。

同じフリーになるのであれば、

会社で社会人としての基礎や財政の基盤を作ってからの方が得策だと、

経験上ワタクシは考えますよ。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
【4月キャンペーン】ワイルドスワンズやココマイスター査定額15%UP!(ADDICT)
・あの名作をカーフで「HEINRICH DINKELACKER Buda 」入荷。(リファーレ)
・究極のエイジングが楽しめるオリジナルレザー使用「track_キーケース01」(Alt81)
・メゾンブランドを凌駕するクオリティ「双鞣和地 ボストンバッグ」が入荷(万双)


2019-04-22 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]