SSブログ
a.jpg

Mの「イナゴの王」考 [つぶやき]

A21A6591-B040-4E8B-80BD-1A98BF993FE4.JPG
イナゴ行為はやがて自分の身を滅ぼす、という話。

Blogのアクセスを集めたり「いいね」を簡単に増やす方法の一つとして、

「特定の企業や業界をdisる」というのがあります。

一人の消費者として「アレが駄目」「コレが最悪」と連発する。

たとえばツイッターあたりで、

誰かが日本のファッション業界を舌鋒鋭く批判したとします。

すると野次馬が集まって「いいね」を押し、どんどん拡散。

こうしてたった一人のつぶやきが、

一夜にして日本中を駆け巡るなんてことは、今の時代では珍しくありません。

でもね。

発信元となった人や尻馬に乗って拡散した人の中で、

己の行為がもたらす影響にまで考え及んでいる人はどれだけいるでしょうか。

それが原因で窮地に陥る会社や路頭に迷う人が出るかもしれないことを、

どれだけの人が想定しているでしょうか。

限りなくゼロでしょうね。

それが凄く怖い。

その会社の製品やサービスに文句があるなら直接クレームを入れればいいし、

訴えたいのなら相応の手続きを踏めばいい。

オープンな場で一方的に吊るし上げる必要はありません。

SNSを使う人は(たとえ正義感からであっても)自分の発言や拡散がきっかけで、

人を不幸にする可能性があることを肝に命ずべきだと思うんですよ。

特に影響力のある人は、「イナゴの王」にならないためにも

憶測や推測に基づいた批判や否定行為は厳に慎むべき。

その業界や会社で働く人の内部告発や自己批判なら別ですが、

部外者が噂話や一部の意見を無責任に拡散すべきじゃない。

いい気になってやり過ぎると、そのうち訴えられて自分の身を亡ぼしますよ。

※写真は本内容と一切関係ありません。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・「育てる財布」の決定版。使い込むほど美しくなる「ブライドル ラウンド長財布」(万双)

SALEIVENT-M1.png


2019-05-31 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]