SSブログ
a.jpg

Mの「モノ<コト」考 [つぶやき]

11DF4B92-7998-412B-8532-2087DF341CDA.JPG
スポーツ観戦の感動に慣れてしまうと大変な件。

8月から9月と、各種競技の日本代表クラスの試合の生観戦が続き。

8月は「世界柔道」を武道館で連日応援、

9月に入って「マラソングランドチャンピオンシップ」を路上で、

そしてつい先日には「ラグビーW杯」のアイルランド戦を現地で観ました。

そう「エコパの奇跡」と呼ばれたあの試合を、

1階3列目という特等席で観ることが出来たのです。

こうした日本代表戦や代表決定戦はとても燃えるのですが、個人的には少し困った面も。

さんざん特盛な感動を生で味わい続けると、

よほどのことが無い限り感動しなくなっちゃうんですよね。

探していた靴や洋服を手に入れても以前よりは心が動かなくなってきてるし、

某百貨店の靴イベントも「時間があれば行こうかな」と思ってるうちに終わってたという(笑。

で思いました。

最近の若い人の消費が「モノよりコト」へと動いている理由はこういうことかな、と。

スポーツというシナリオの無い舞台に、

そしてその日その時、限られた人間だけが共有できる時間と空間に価値を感じ、

歓喜の瞬間には見ず知らずの人と抱き合う一体感に酔いしれる。

後世にまで語り継がれるであろう奇跡の試合となれば、

尚更その感動は大きく、一生の思い出になるわけですからね。

同じお金を使うならモノよりコト、

同じイベントに行くのならモノ系よりスポーツ観戦、となるのはよくわかる。

「ブツ欲」の人としては少し寂しい面もありますが、

一人の人間としては「モノ<コト」に納得せざるを得ないなあと感じる今日この頃です。

【追記】
アイルランド戦を観に行った際に泊まったホテルが何と日本代表チームと同じ!試合の翌朝、妻が田中選手に握手してもらいました。お疲れのところ有難うございました!

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・エイジングが止まらない。オリジナルレザー使用「track_二つ折り財布01」(Alt81)
・Mも購入!新作「シモーネBOX デイパック」オンラインショップでも販売中。(万双)
・パターンオーダーシステムに“Briht H 長谷川モデル”が登場(42ND ROYAL HIGHLAND)

【キャンペーン】「パラブーツ」「チャーチ」など対象靴ブランドは買取り15%UP(ADDICT)
・ラグビー日本代表をソックスで応援!「&LIFE SOX ラガーソックス」(リファーレ)
・PT01やヤコブコーエンなど名作美脚パンツが大幅値下げ!(リタリオロブロ)


2019-10-04 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]