SSブログ
a.jpg

Mの「質問」考 [つぶやき]

IMG_5735.JPG
「質問をする」ということは「相手の時間を奪う」ということ。

SNSの普及により、簡単に世の識者に色んなことを質問できるようになりました。

それはとても良いことだとは思うのですが、

一方で質問する側に礼儀がなっていない、

モラルが欠如した輩が多いなあと常々思ってたんですよ。

そしたらある日本人メジャーリーガーが、まさに同じことを呟いているのを知りました。

「人に答えてもらうということはその人の人生の時間をもらうということ。

せめてある程度勉強してからメッセージください」と。

まさにその通りだと思うんですよね。

質問するということは、考えさせたり答えさせたりと相手の「時間を奪う」ということ。

それを理解しさえしていれば、何でもかんでも質問するのではなく、

なるべく自力で勉強するだけ勉強して、

どうしてもわからないことだけを識者に質問すると思うんですよ。

しかしそれが出来ない、「手っ取り早く聞いちゃお」的な失礼な輩が如何に多いか。

この手の連中は他者に質問をする資格が無いのでは?と、

ワタクシはそう思うのですが、皆さんはどうですか?

※写真は、ただの足元の行儀が悪い人です。本文とは一切関係ありません。あしからず。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・“永久交換保証ソックス”。穴が空いても新品と取替可能「LIFE LONG TS-1」(リファーレ)
【期間限定】タリアトーレやPT01などポイント10倍&キャッシュレス5%還元!(リタリオリブロ)

・真鍮バックル×ワックスレザー「track_ベルト01(藍鉄)」が『明』『暗』の2色展開に(Alt81)
・大人気アイテムの「コードヴァン ラウンド長財布」が少量入荷しました(万双)
・日本人の足に適した木型×ハンドソーンの「レイジーマン」少量入荷(42ND ROYAL HIGHLAND)

【キャンペーン】「ナイキ」「サロモン」など対象靴ブランドは買取り15%UP(ADDICT)
<>br/>


2019-10-17 12:00 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]