SSブログ
a.jpg

「財布2個持ち」の実態について [リポート]

main.JPG
時代が変われば財布の持ち方も変わる。

「財布を2個持ちしている人って結構多いんじゃないか」?

最近は交通系ICカードやクレジットカードで支払いを済ませることがほとんどで、

ジャケットやパンツのポケットに入れて持ち歩く財布は、

先日購入したパスケース(購入記事はこちら)のように、なるべくミニマムにしています。

じゃあ財布はそれだけでOKかと言うとそんなことはなく、

紙幣や様々なカード類、あるいはチケットなどを収納できる大容量の財布はやっぱり必要。

まるで“母艦”のようにアレやコレを収納した状態で鞄の中で待機させているわけですが、

このように財布を2個持ちしている人って案外多いのでは?

そう思って先日Alt81の蔵前のお店に遊びに行った時に話を聞いたら、

案の定「そういったお客様は最近増えていますね」とのこと。

ということでよくある財布の組み合わせについて聞いてきましたので、

財布の2個持ちを検討されている方は参考にしてみてください。


DSC04618.JPGDSC04612.JPGDSC04610.JPG
track_純札入れ01 
カジュアルなスタイルの際の“母艦”財布の筆頭がこちらの純札入れ。
カード段はそれぞれ3ヶ所×2の計6ヶ所あり、さらにカード段と札入れの間の比翼部分に2~3枚収納できるアオリポケットがあり、合計で10枚以上のカードを収納できるのがポイント。

track_小銭入れ01
キャッシュレス決済はほぼスマホで完結している方にとって、もう一つの財布はこちらのような小銭入れで十分。
手のひらに収まる超コンパクトサイズながら、100円硬貨であれば15枚ほど収納可能。
キャッシュレスに対応していないカフェなどでお茶をする時でも即座に支払いが出来ます。


DSC04603.JPGDSC04602.JPGDSC04599.JPG
arrow_束入れ01 
見た目以上に収納力があり“母艦”財布としての機能性は十分。
札入れとフリーポケットは合計すると4つもあり、紙幣だけでなく領収書なども整理して収納できるところが嬉しい。
さらにカード段も8ヶ所あり、クレジットカードや診察券に免許証などカード類はほぼ網羅できます。

arrow_小銭入れ01 
名刺入れよりも小振りな極小サイズに大量の小銭や折り畳んだ紙幣、カードも収納できる。
交通系ICカードかクレジットカードを入れておけば、支払関係はほぼこの財布だけで足りてしまうところがミソ。


DSC04622.JPGDSC04625.JPGDSC04628.JPG
mark_ラウンド長財布02 
カードポケット12ヶ所に札ポケットが3ヶ所、さらにカード段の後ろにはマチのないポケットが2つあり、カードや紙幣、領収書にチケット、銀行の通帳などが収納できる、財布というよりポーチに近い存在。
もちろん小銭入れも付いており、これぞ“母艦”という財布。

mark_パスケース02 
キャッシュレス時代のミニマム財布の代表格と言ってもいい一品。
カード2枚が収納可能のパスケースですが、個人的には交通系ICカードとクレジットカードを入れて持ち歩くほか、ホテルに宿泊した際はカードキーの収納にも使っています。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・海外赴任のビジネスマンに絶大な人気を誇るブリーフケースはこちら(万双)
【1月限定買取キャンペーン】ホワイトハウスコックスなど革小物ブランドは15%UP(ADDICT)
・雨でもガシ履きできる「ハインリッヒ・ディンケラッカー」BOXカーフ在庫有り(リファーレ)

【大断交】タリアトーレなどクラシコブランド2,000点以上を値下げ(リタリオリブロ)
・“財布2個持ち”時代の最強の組合せ。財布選びの基準は“キャッシュレス”対応(Alt81)


2020-01-11 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]