SSブログ
a.jpg

Mの「一生モノ」考 [つぶやき]

IMG_0492.JPG
ワタクシが「一生モノ」を必要としない理由。

高価なモノを買う際の自分への言い訳としてよく耳にしますよね。

「一生モノだから」。

一生、つまり自分が死ぬまで使えるから、高いお金を出しても買う価値かあると。

40代前半くらいまではワタクシもこのロジックで高価なモノを買っていましたが、ここ数年はサッパリ。

というか今は「一生モノなんて必要ない」とさえ考えています。

10年後には65歳、20年後は75歳になる。

この年齢になっても高価なジャケットを着たり革靴を履いているか。

九分九厘「NO」でしょうね。

もっと気楽に着用できる洋服やスニーカーなどを選んでいると思います。

ファッション業界の重鎮的な洒落乙な爺様とかなら別でしょうが、

ワタクシなんて単なるモノ好きのオッサンですからそんなもんです。

あとそれだけ時間が経てば趣味も体型も変わってるでしょうから、

何十年も同じモノを使い続けることは考えにくい。

それに洋服でもスニーカーでも、新しいものほど機能性が高い。

現に10年以上前のプロダクトと比べ、着心地や耐久性が格段に向上しています。

だったら機能が低いものを使い続けるより、最新商品を買います。

もちろん中には結果的に10年、20年と使い続けるものもあるでしょう。

でも最初からそれを意図して買うことは決してない。

ワタクシに「一生モノ」なんて必要ないのです。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・最強“ワンマイルシューズ”ホワイトジャーマントレーナー超絶売れてます(リファーレ)
・ロレックスやオメガ、チュードルを最高値で手放したい(時計査定の窓口)
・Mも愛用。「NAVY ROOTS」のカラフルなショートソックスで夏を楽しむ(リタリオリブロ)
・毎日握りしめて革のエイジングを加速させる「track_キーケース01」(Alt81)
・「名刺入れ」や「定期入れ」「財布」など日本最高峰のコードヴァン小物が充実(万双)
【6月限定キャンペーン】「オールデン」「ジョンロブ」など本格靴の買取額が15%UP!(ADDICT)


2020-06-03 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]