SSブログ
a.jpg

Mの「DX」考 [つぶやき]

E6480260-8C18-435E-BC57-956A45C82193.JPG
DXに聖域は無くなりつつある!?という話。

なかなかショッキングなニュースでした。

先日、某大手広告代理店が

「AIがCM出稿プランを企画するサービスを6月中にローンチする」と発表。

これまで一種の職人芸と考えられていたプランニング業務が、

人の手から離れコンピュータのものになる。

理論的には可能だとは思っていましたが、

本当にそういう時代が来たのだと愕然としました。

これまでAIに取って代わられるのは単純作業やルーティン業務のみで、

熟練の技術を要する仕事は人じゃなければ出来ない、

一種の「聖域」だと思っていましたからね。

しかし今回の件でわかったことは「DXに聖域は無い」ということ。

多くの職種や仕事がAIで代用できるようになる。

CMの出稿計画だけでなくクリエイティブも然り。

雑誌やテレビ番組の企画、アパレルや靴のデザインディレクション、

エッセイや小説の執筆に、作詞・作曲なども、

これからどんどんAIに取って代わられるということが、

現実味を帯びてきたわけです。

あと5年から10年で第一線を退くワタクシにはさほど影響はないですが、

まだまだ現役が続く皆さんには大変な時代になったなと。

皆さんの仕事は大丈夫ですか?

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・年々姿を消しつつある“絶滅危惧種”系の革小物「馬蹄型小銭入れ」(Alt81)
【買取りキャンペーン】「オールデン」「パラブーツ」は査定金額15%UP!(ADDICT)
・干場節全開のスポーツサンダル「WH WH-0920 BLACK/WHITE」(リファーレ)
・出張のお供に。最高級の国産キップレザーを使用したマルチポーチ(Flathority)
・生まれ変わった王道トートバッグ「シモーネBOX ファスナー付トート」(万双)
【ファッション雑貨買取祭】革小物やサングラスなど査定額10%UP!(リタリオリブロ)
・一番高く時計を買い取ってくれる業者がすぐに見つかる(時計査定の窓口)



2021-06-16 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]