SSブログ
a.jpg

Mの「ステッチ」考 [つぶやき]

DSC08454.JPG
ネットの写真で靴の革質を判断する方法。

いろいろと試してみましたが、これが一番ハズレがない。

ネットオークションの写真で革質に惚れ、

ヴィンテージ靴などをホイホイ買うワタクシを見て

「よく出来ますね」とたまに言われます。

たしかにヴィンテージでもダメなやつは沢山ありますからね。

一応ワタクシなりに秘訣があるんですよ。

それが「ステッチを見る」。

DSC08467.JPG

ミシンで縫う時は糸を通すために革に穴を開けていくわけですが、

ミシン目が細かければ細かいほど近い位置に連続して穴を開けることになり、

革が硬いと破断してしまうわけです。

(写真のように2連、3連となると尚更)

つまりミシン目が細かい革は、柔らかくてコシがあるということ。

ちなみにワタクシが知っている限り、

現行品ではヴィンテージ靴なみにミシン目が細かい既製靴を見たことがありません。

なおこれはワタクシ個人の判定方法なので、真偽については責任を負いかねます。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
【ファッション雑貨買取祭】革小物やサングラスなど査定額10%UP!(リタリオリブロ)
・透明感ある光沢とトラという革の魅力が詰まった「mark_ラウンド長財布02」(Alt81)
【買取りキャンペーン】「オールデン」「パラブーツ」は査定金額15%UP!(ADDICT)
・象革のクセが凄い「MARMOLADA ELEFANTE ショートクライミング」(リファーレ)
・ホーウィン社コードバン採用「Shell Cordovan Round Coin (FS-711)」(Flathority)
・スポーティ&エレガント「クロコダイル-竹符 アップルウォッチバンド」予約受付(万双)
・一番高く時計を買い取ってくれる業者がすぐに見つかる(時計査定の窓口)



2021-06-19 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]