Mの「二極化」考 [つぶやき]
「市場はどんどん二極化が進んでいる」という話。
一次流通だけでなく二次流通でもより鮮明になっている気がします。
「売れる商品・売れない商品」の二極化が。
以前からその傾向はありましたが、
これまではたとえプロパー価格では売れない商品でも、
キャリー品として半額程度になればそれなりに売れていました。
が、最近は70〜80%OFFでもなかなか売れない商品が増えてきた。
「商品のクオリティが下がった」というわけじゃなく、
「消費者がより厳選するようになった」のがその理由かと。
「価格に見合った価値がある」と消費者が判断すれば高額品でも購入するけど、
「そうじゃない」と判断したらたとえ1円でも買わない。
この傾向がコロナ禍をきっかけに、より強まった気がします。
外出する機会が激減したことで、
洋服や靴やバッグなどの嗜好品を新たに買い足す必要が無くなってきた。
またいつ第6波がくるかわからないという心配から、
よりリセールバリューが高いものを買うようになった。
こうした状況や心理状態の変化が、二極化を後押ししているような気がします。
※写真はイメージです。
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2021-11-22 12:00
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