SSブログ
a.jpg

Mの「フリーランスの心得」考 [つぶやき]

IMG_5393.JPG
フリーランスは、ある日突然タヒぬ。

いきなり物騒な物言いをして申し訳ありません。

最近、知人から「フリーランスになろうと思っている」という相談を受け、

フラフラながらも12年以上の経験がある先輩として、

語らせてもらったフリーランスの心得みたいなものが冒頭の一行。

当たり前ですがフリーランスにはなんの保障もないので、

取引先が倒産したり自身が病気で倒れた瞬間に売上がゼロになる。

さらに手術や長期入院が必要になったら、百万円単位のお金が必要に。

だからこそフリーになる前に真っ先にやるべきことは、

借金の完済であり、一円でも多くキャッシュを手元に残しておくこと。

ワタクシの場合は3.11の震災を体験したことでそれを痛感し、

代々木の一戸建てを売却して借金をチャラにするのと同時に、

売上が10年間ゼロでも何とか凌げる程度のキャッシュを手にしました。

それが精神的な余裕を生み、

以来、楽な気持ちで仕事が出来るように。

もしこれからフリーランスになることをお考えなら、

ある日突然売上がゼロになっても大丈夫な環境を先に作ることをおすすめします。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・WHEEL ROBE POP UP EVENT @リファーレ恵比寿店開催中~12/11(リファーレ)
【予約販売開始】コンパクトでも収納力抜群の「ブライドル ラウンド長財布」(万双)
【年末年始の大買取祭】1月3日までの申込みで査定額が最大40%UPも(リタリオリブロ)
・~クリスマス限定ラッピング~12月21(水)までに注文すればイブに間に合う(Alt81)
【12月買取りキャンペーン】バッグ・アクセサリーは全品査定額15%UP(ADDICT)


2022-12-04 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]