SSブログ
a.jpg

ICパスポート 16,000円 [買ったモノ]

ここで紹介するのに躊躇しましたが
1万6,000円もかかったのであえて載せちゃいました。

これまで使ってたパスポートの有効期限が切れるので、

申請をしてきました。

いやあ知らなかったなあ「ICパスポート」。

2006年3月20日申請分からコレに切り替わったということですが。

どれどれ・・・・。

おっ、冊子の真ん中あたりにちょっと厚めなプラスチックカードがあるなあ。

この中にICチップが組み込まれてるのか。

パスポートと一緒にもらった冊子によると、

ICチップの中には国籍・氏名・生年月日・旅券番号や顔画像まで記録されてるらしい。

 

貼ってある顔写真を貼り替えても、

ICチップとの照合によって偽造・変造を簡単に見破られる、ということ。

ただし入国審査の際にICチップ内の情報を読み込むかは各国の判断らしい。

あれ?それじゃあICチップの意味が無いんじゃあ・・・・。

 

あと単純に考えて、

ICチップに記録されたデータが盗まれたらどうするんでしょうね。

そりゃ簡単には読み取れないようになってるんだろうけど・・・。

まあパスポート自体を紛失したり盗まれなければいいのか。

それはICチップ云々とは関係ないことですな。

 

年に1回海外は必ず行く、というのが我が家の目標。

今年は妻の誕生日にグアムに行こうかと思っています。

その時がこのパスポート・デビューとなります。

 

ちなみに2月20日は旅券の日とかで。

この日を、「自分のパスポートを確認する日にしませんか」と外務省は言ってる。

1年に1回でいいのか。

余計なお世話かもしれんが。

しかも今年は過ぎちゃってるし。


2006-05-02 12:20  nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

あらちん

こんばんわ。
私も海外出張なので、切れたパスポートを更新?しました。
てな訳でMさんと同じICです。
なぜ、イメタレが維新力なのかはあえて問わず、結構かかるなぁってな印象です。
by あらちん (2006-05-02 23:52) 

M

あらちんさん、こんにちわ。
そういえば海外出張、ホノルルも行くんですよね。
いいなあ。ワタクシは今年はハワイへは行けそうもありません。
お土産話を期待しております。
by M (2006-05-03 08:43) 

みかん

いつも楽しく拝見してます
足跡が ありますが 不審ガラ無いで願います
また 着ます
by みかん (2006-05-03 09:31) 

M

みかんさん、こんにちわ。
ええ。いつも足跡は拝見してますよ(笑)
これからもよろしくお願いしますね。
by M (2006-05-03 09:36) 

カテキン

なるほど、欲しいです。
新しいモノ好きなのです(笑
by カテキン (2006-05-05 08:36) 

M

shishirinさん、なるほど、そうですね。
by M (2006-05-05 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]