SSブログ
a.jpg

SOMET (ソメ) レザー・モッズパーカー [気になるモノ]


SOMET (ソメ) レザー・モッズパーカー

ホワイト+レザー+モッズパーカー。

琴線触れまくり。

レザーというだけならいざ知らず。

ホワイトにモッズパーカーだもんなあ。

とくにモッズというのがすごく琴線。

 

大学生の頃、モッズ・スタイルは大好きでしたね。

まあバンドをやっていたってのもありますが、

単純にスタイルとしてカッコイイ!と心酔してました。

レディステディゴーというSHOPで買ったジョンスメの真っ黒のタートルニットに

古着のジャケットと黒いスリムなパンツ。

そこにスタジオの管理人のお兄さんから譲ってもらったカーキー色のモッズパーカー。

これが当時の一張羅でした。

たまーに当時の写真などを見ても全然古臭い感じがしないんですよね。

やっぱりスタイルとして確立されているから、古びない。

ずいぶんと大人になった今でも、モッズ・スタイルにはついつい目がいきます。

 

モッズは一世風靡した第一次ブーム(という言い方が正しいかどうか)が終わった後も、

何度かリバイバルしてますね。

個人的によく覚えているのが、ギャルソンのコレクションに取り入れられた時。

やや細長い4つボタンのジャケットに、

これでもかっというぐらいスリムなパンツを合わせたスタイリング。

たしか「The Who」のギタリスト、ピート・タウンゼントがモデルをやってました。

ここ数年、派手目なロックがリバイバルしてますから、モッズも近々あるかもしれませんね。

 


2006-09-07 06:42  nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 6

ふたむら えいじ

こっちに初書き込みです。
モッズパーカーは、僕も持ってました。丁度、モッズブームが重なり
当時、八王子で購入した記憶があります。
同時にベスパにも乗り、先日まで所有していました(10年物です)
アイビーとか、モッズには何か普遍性がありますね。
by ふたむら えいじ (2006-09-07 08:31) 

M

ふたむら えいじさん、こっちでは初めまして。
パーカーにベスパ。うーん、まさしくモッズ!
「さらば青春の光」って感じですね。
by M (2006-09-07 12:54) 

ちか

実は私、モッズパーカー持っているんです。
ブームの頃はわからないのですが、なんとデザインのシンプルかっこよいことか!!と思ったときには購入していました。
かれこれ3年ほど前のお話ですが、まだまだ現役ですよ~!!
by ちか (2006-09-09 23:28) 

M

ちかさん、こんにちわ。
なんと女子のモッズパーカー!
いやあ是非見てみたい。
Blogで紹介をお願いします。
by M (2006-09-10 13:54) 

ともしろう

久しぶりにコメントさせて頂きます。

ワタクシもモッズパーカは好きで、M-65パーカやM-51はよく着ます。
今はファーのついたM-65よりかはトップ画のようなM-51タイプが気分ですねぇ。

実はデザイナーズのモッズパーカって着た事がなくて、所有しているモノは米軍サープラスです。ホンモノってアームホールが太かったり、全体のシルエットが野暮ったくて(まぁ、戦う服にファッション的な要素よ期待するほうが間違いなのかもしれませんが・・・)なかなか難しいところなんです。

洗練されたモッズパーカ、探してみたいと思います。
by ともしろう (2006-09-14 21:00) 

M

ともしろうさん、お久しぶりです。
>洗練されたモッズパーカ、探してみたいと思います。
たしかに。アームホールは太めです。
古着で買ってリフォームするという手もありますよね。
それはそれで大変ですが。
by M (2006-09-15 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]