SSブログ
a.jpg

大塚製靴 ボタンブーツ [気になるモノ]

 

古きよき時代の香りがそこはかとなく。

懐古趣味があるわけではないが。

こういうブーツを見ると、たまにはクラシックな格好をしてみたいなと思う。

今から100年以上昔、

明治30年に刊行された大塚製靴のカタログで一番最初に紹介されている靴。

それがこのボタンブーツです。

 

まあ当時の洋靴といえば超贅沢品。

お金持ちの中でもさらに着道楽の人がお金をかけたアイテムと思われ。

となるとこのブーツ、

鹿鳴館の時代の道楽紳士の底知れないブツ欲によって生まれた靴といっていい。

それだけにワタクシみたいに

「脱ぎ履きがラクなのがいい」なんつうことを言ってる軟弱な輩をブッ飛ばしてくれる。

見てください、このボタン。

明らかに、どう見ても脱ぎ履きが大変そう。

商品説明によると

着用時のフィッティングを重視しているため、
遊びなく足にフィットする作りになっております 。
そのため、着用時手で直接ボタンをはめるには、
若干強い力を必要とするので、専用のボタンフックをご用意しました。

つまりチョチョイと脱ぎ履きできる代物じゃない、ということです。

居酒屋の座敷で飲む時には絶対に履いていけないですね。

帰り際にボタンをあーだーこだしているうちに酔いがさめそう。

店が閉まっちゃいそう。終電が行っちゃいそう。そして朝を迎えそう。

つまりは脱ぎ履きにゆったりと時間をかけられる、

そういう行為を愉しめる時間と心の余裕がある人向きの靴ってことですな。

歳をとったらスーパーへの買出しにもスーツとこの靴を履いていくような

近所の人から変わり者呼ばわりされるような、

そんなジジイになるのもいいかもしれん。

ホントの洒落者はそれぐらいじゃなきゃね。


2006-10-27 06:42  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 5

よっぱ

あぁ…
これ、メチャいいですねぇ
レディースでは同じようなものを見かけたことがあるのですが
メンズでもあるんですね
う~む…すごく欲しい!
多分、買ってしまいそう…('(ェ)'*)
by よっぱ (2006-10-27 13:18) 

M

よっぱさん>いいでしょう、これ。
でも現在は受注生産の形をとっているようですね。
それでも欲しい逸品ですよねえ。
by M (2006-10-27 14:17) 

Leo

アクセントのつけ方がたまらなく好みです。
ボタンが堅そうです・・・w
by Leo (2006-10-27 23:23) 

M

あらLeoさん、クラシックもいけるクチですか。
by M (2006-10-27 23:29) 

Leo

ここまでクラシックだと、逆に新しいような印象を受けますねー。
履きこななせるかどうかは怪しいところですが^^;
by Leo (2006-10-28 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]