SSブログ
a.jpg

クロケット&ジョーンズ モールトン [気になるモノ]


クロケット&ジョーンズ モールトン

世界一の「影武者」シューズ。

いまや英国グッドイヤーウェルテッド製の靴の代表格ですが。

もともとは有名ブランドのOEM生産を手がけるファクトリーだった

クロケット&ジョーンズ(以下、C&J)。

ワタクシの知っている限りでは

ジョン・ロブ、ポールセン・スコーン、

ラルフ・ローレン、ブルックス・ブラザーズあたりを手がけているはずです。

※日本のロイドフットウェアの靴も手がけてましたね。

こうしたハイブランドの細かでわがままな注文に長年の間応えてきた

「影武者」としての実力は相当なもので、

特にラストなどの開発力は業界でも高い評価を得ています。

同社が所有するラストやデザイン・パターンの種類が世界一と言われるのもそれ故。

各国での展開の柔軟性も高く、

90年代後半からロンドンとパリにオンリーショップをオープンしていますが、

それぞれの国の事情やトレンドに合わせて品揃えを変えている、という話です。

あと各国独自の別注にも事細かに対応しているのも特筆すべき点。

日本とアメリカではまったく違うラインの別注を展開していますからね。

歴史あるブランドがここまでするのってホント珍しいと思います。

 

C&Jの靴を買うとしたらこのモールトンかな。

ここ数年、先細&甲薄な「モデル体型」靴がもてはやされてきただけに、

捨て寸を抑えたポテッとしたラストは新鮮。

クッション性の高いリッジウェイラバーソールを使用していて

長い間履いても疲れないという高い機能性も誇ります。

堅牢な作りにスタンダードなデザインと、

トレンドに左右されることなく履きつづけられるのが魅力です。

 

今回はオチもおちゃらけもありません。

真面目なブランドなので、ちゃんと真面目に紹介をしてみました。

 


2007-04-25 06:30  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 2

ここの靴私も大好きです。だいたい今日本で売っている有名ブランドの靴高すぎ(@_@) と青山に有る靴屋の店員が言ってました。同感
by (2007-04-28 09:15) 

M

georgeozmaさん、こんにちわ。
>だいたい今日本で売っている有名ブランドの靴高すぎ
関税が高いからしょうがないかもしれませんが、とはいえたしかに高すぎの感は否めませんね。
by M (2007-04-28 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]