SSブログ
a.jpg

住宅ローンで死ぬな!~返済苦100%解決法~ [ブツ欲番外編]

87290244[1].jpg
住宅ローンで死ぬな!~返済苦100%解決法~

最近の不況を見て思うこと。

これでも買物を我慢してる。

なんて言ったら各方面から怒られそうですが。

や実際、かなーり我慢してる。

ほんとはもっともっと買いたいモノがあるのに買わないでいる。

なんでそんな我慢しているかというと、

住宅ローン返済を最優先にしているからだ。

あと4~5年で完済することを目指しているからだ。

以前からちょろちょろ書いていますが、

毎月のローン返済以外にも機会さえあれば繰り上げ返済もガンガンしている。

毎年の返済額はかなりのもんだ。

こんなに返してよく生活できてるなあと自分でも思うくらい。

もちろん貯金らしい貯金なんて無い。

ちょっと旅行に行けたり、不慮の出来事で長期入院しても

何とかなるぐらいのキャッシュがギリギリ手元にあるぐらい。

とにかくローン返済。

今はそんな感じだ。

そんなにアセって借金返さなくても・・・という御仁もいるかもしれん。

しかし今以上の不況が今後も襲ってくる可能性は大いにある。

絶対に潰れない会社なんて無いということはここ10年の間で証明されている。

高齢になっていきなり職を失うかもしれない。

いきなり大病を患って働けなくなることだってある。

もしそうなった時に数千万円という借金を抱えてたら身動きとれない。

日々の生活がままならないどころではない。

逆にローンを完済してたら、不動産を貸すなり売却するなりすれば

贅沢さえしなければ無職でも食べていける。

夫婦2人ぐらいならしばらくは何とか生き延びていけるだろう。

最近の不況関連のニュースをテレビなどで見るたびに

ちょっとぐらい(あくまでちょっとですが)ブツ欲を我慢してでも

「ちゃっちゃとローン返済しちゃお」と強く思うのでした。


2008-12-09 06:42  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

お茶屋

非常にリアルなお話・・・メモメモ^^;
by お茶屋 (2008-12-09 09:35) 

M

お茶屋さん、こんにちわ。
借金は財産というヒトもいますが。
ワタクシからしたら借金は借金でしかなく。
さっさと返すのが一番ですね。
by M (2008-12-09 21:51) 

冬子

私も全く同感です・・・が、物欲と両立が難しくて・・。
ホント、悩みです。
by 冬子 (2008-12-10 01:53) 

M

冬子さん、こんにちわ。
>物欲と両立が難しくて・・。
ギリギリの攻防が続きますね(笑)
by M (2008-12-10 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]