SSブログ
a.jpg

「反逆世代への遺言」 梶原一騎 [ブツ欲番外編]

kajiwara.jpg
反逆世代への遺言

ワタクシ、悟る無かれ。

久しぶりに心にガツンときた。

安っぽく悟るなかれ。
己の中に世俗的常識だの既成概念を
ガンのように抱えこんだとき、
それを悟りと耳ざわりよく感じながら人は老いて行く。
(「反逆世代への遺言」より一部抜粋)

不惑と言われる40代になったらちょっとは悟るのかと思ったら

実際はまったくそんなことはなく。

いつまでもこんなフワフワした調子でいいのかなと

さすがのワタクシも不安を感じていた今日この頃。

朝日新聞で紹介されていたこの文章を見て、

たかだか40数年生きてきただけで悟った気にならず、

「●●とは」と安っぽい独り善がりの世界観を

飲み屋で語るようなオッサンだけにはなるまいと。

そう思いました。

まだまだ老けたくないもんな。

まだまだ惑いつづけます。


2008-12-10 10:20  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

中坊

本当、老けたくない、死にたくない
永遠の願望です。
by 中坊 (2008-12-10 16:45) 

M

中坊さん、こんにちわ。
>本当、老けたくない、死にたくない
若いのにまた随分と気の早い・・・・。
by M (2008-12-11 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]