SSブログ
a.jpg

Mの「雑誌」考 [つぶやき]

DSC03880.JPG

雑誌の憂欝。

「出版社が読者ニーズを捉えきれていない」。

先日、某新聞でとある出版ディレクターの方がこう仰ってました。

「以前、女性誌は読者層を年代ごとにカテゴライズしていたが、

最近はターゲットを絞らないようにしている。

そうして誌面の方向性を曖昧にすることで

多様化する女性のニーズに対応しようとしている。

しかしそれは出版社側が読者ニーズを捉えきれてないことの裏返しで、

そこに試行錯誤している姿が垣間見える」と。

これを読んで“なるほどなあ”と思うと同時に

“最初から読者ニーズとかターゲットとか考えなきゃいいのに”とも思いました。

「ウチの企画に共感してくれる読者こそがターゲット」じゃ駄目なんでしょうか?

“これお洒落だよね”とか“面白いよね”ということを

流行とかマーケティングとか関係ナシに取り上げてく。

それって出来ないのでしょうか?

「そんなんじゃ売れない」って声が即座に聞こえてきそうですが、

じゃあ上にあるような「曖昧な方向性」で絶対に売れるんでしょうか?

それだと読者はついてこないし、

スポンサーも取次さんもついてこれなくて

いずれ暗礁に乗り上げてしまうんじゃないかと考えるのは

素人の浅はかさでしょうか?

だったら「やりたいようにやる」方が面白いし、

結果いろんなことが上手く回ると思うのは無責任な外野の言い分?

個人的にはそういう雑誌の方が面白いし買いたくなるんだけどなあ。

と考えるのは女性じゃないから?

うーむ、いずれにしても出版社も大変ですな。


(今回ハワイ用に買いました)


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・オールデン変わり種タンカーブーツ、ブラックはかろうじてフルサイズ用意(リファーレ)
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)

・【SUMMER SALE 2013】最大66%OFF!ルイジボレッリも大量放出(粋な着こなし)
・まわりには内緒。「Mのブツ欲日記」読者限定。買取金額全品15%UP(ADDICT)
・【M愛用】バカ売れ中のGEKKOオンラインショップ限定GIZAストレッチデニム。
・「ルビナム」「ノティファイ」「アルテア」「フィナモレ」などの春夏モノが大量セール。
・オールデンのローファー(シガー)美品を4万円ちょっとで放出(shoesaholic)


2013-07-15 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]