SSブログ
a.jpg

Mの「セレクトショップ」考 [つぶやき]

DSC04069.JPG

理想的なセレクトショップをホノルルで見た。

ショップは人だ、と思う。

なぜそのショップに足を運ぶかといったら

そこに好きな人がいるから。

その人に会いたくて、話を聞きたくて足を運ぶ。

その人が「好きだ」というモノを自分も手にしたくて買う。

そういった個人のパーソナリティや

趣味嗜好が思いっきり反映されたショップが好きだ。

とくにセレクトショップと言われるような“編集性の高い”ショップなら尚更。

まるでオーナーやスタッフの部屋に遊びに来たような

そんなショップが理想的なセレクトショップ。

先日、レザーソウルのダウンタウン店にお邪魔して(リポート記事はこちら)、

久しぶりにこの考えを思い出しました。

DSC04087.JPG

オーナーであるトム個人のコレクションのような品揃えや

私邸の絵画や家具、内装を見てるようで

いるだけでワクワクするような空間。

「嗚呼これぞ正真正銘のセレクトショップだな」と想いを馳せる一方で、

「東京にはこういうショップがあったかな?」と考えたら残念な気分に。

オーナーが一人でやってるような

いわゆるインポートショップにはそういうタイプのお店はありますが、

セレクトショップと呼ばれる形態のお店は、

ほとんどがワタクシの理想かはらほど遠い。

どちらかというと“品数の少ない百貨店”にしか見えず、

少なくともワタクシには魅力的に感じない。

こういう時代だから

ワタクシが言うようなセレクトショプの登場は難しいと思いますが、

だからこそ「本物のセレクトショップが東京にも欲しい」と思ってしまうのは

消費者のエゴなんでしょうね。

DSC04125.JPG


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・まわりには内緒。「Mのブツ欲日記」読者限定。買取金額全品15%UP(ADDICT)
・【M愛用】バカ売れ中のGEKKOオンラインショップ限定GIZAストレッチデニム。
・オールデン変わり種タンカーブーツ、ブラックはかろうじてフルサイズ用意(リファーレ)
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・最大70%OFF!!「粋な着こなし」がお送りする【SUMMER SALE 2013】
・「ルビナム」「ノティファイ」「アルテア」「フィナモレ」などの春夏モノが大量セール。
・レアなオールデンVチップ(グレインカーフ+モディファイドラスト)が1足のみ入荷。


2013-07-27 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]