Mの「セレクトショップ」考 [つぶやき]
理想的なセレクトショップをホノルルで見た。
ショップは人だ、と思う。
なぜそのショップに足を運ぶかといったら
そこに好きな人がいるから。
その人に会いたくて、話を聞きたくて足を運ぶ。
その人が「好きだ」というモノを自分も手にしたくて買う。
そういった個人のパーソナリティや
趣味嗜好が思いっきり反映されたショップが好きだ。
とくにセレクトショップと言われるような“編集性の高い”ショップなら尚更。
まるでオーナーやスタッフの部屋に遊びに来たような
そんなショップが理想的なセレクトショップ。
先日、レザーソウルのダウンタウン店にお邪魔して(リポート記事はこちら)、
久しぶりにこの考えを思い出しました。
オーナーであるトム個人のコレクションのような品揃えや
私邸の絵画や家具、内装を見てるようで
いるだけでワクワクするような空間。
「嗚呼これぞ正真正銘のセレクトショップだな」と想いを馳せる一方で、
「東京にはこういうショップがあったかな?」と考えたら残念な気分に。
オーナーが一人でやってるような
いわゆるインポートショップにはそういうタイプのお店はありますが、
セレクトショップと呼ばれる形態のお店は、
ほとんどがワタクシの理想かはらほど遠い。
どちらかというと“品数の少ない百貨店”にしか見えず、
少なくともワタクシには魅力的に感じない。
こういう時代だから
ワタクシが言うようなセレクトショプの登場は難しいと思いますが、
だからこそ「本物のセレクトショップが東京にも欲しい」と思ってしまうのは
消費者のエゴなんでしょうね。
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