Mの「SHOP」考 [つぶやき]
買いたくなる店、ならない店。
なんだかんだと毎月10万円以上は買物してると思うんですよね。
オンラインショップで。
それをここ何年か続けているヘヴィユーザとしては
「ここで買物したい」「ここでしたくない」という
お店選びのポイントが幾つかあるんですが、
そのうち大きなウェイトを占める点について書かせてもらおうと思います。
それは『問い合わせ対応』。
オンラインショップなら必ずメールアドレスや専用フォームがあったりして
いつでも問い合わせできるようになっていますが、
これの対応が悪いお店だとまず買物しない。
どんなに欲しいモノがそこにあっても、頑張って他のお店を探します。
まず基本的に問い合わせへの返答は24時間以内にしてくれるお店がいい。
オンラインショップのいいところは、
いつでもどこでも「ポチッ」とすれば買物ができるところ。
なのにいつまでたっても問い合わせの返答が無いと、
目の前に餌があるのに「待て」をさせられてる気分に。
ストレスは溜まるし「こんな嫌な気分にさせられるなら買わない」となります。
なのでレスポンスは早ければ早いほどいい。
あとメールの文面で興ざめすることも多々あります。
馬鹿丁寧である必要はないですが、
「アレこれLINE?」と思えるような
雑で適当な文面で返してくるお店でもまず買わないですね。
そもそもワタクシに限らずどんなユーザでも、
わざわざ問い合わせをするような人は
その商品の購入意欲はかなり高いはず。
そういうHOTなユーザへの対応さえ遅い・悪いということは、
接客全体のクオリティは推して知るべし、だと思うんです。
きっと梱包とかも雑だし、
トラブル対応もいい加減だと思うんですよね。
なので買ってから嫌な気分にならないよう、
問い合わせ対応の悪いお店ではまず買物をしないようにしています。
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