SSブログ
a.jpg

Mの「承認欲求」考 [つぶやき]

DSC04717.JPG

「認められたい」は全ての原動力。

どちらかと言うと悪いイメージでとらえられがちな“承認欲求”。

「認められたい」という気持ちが強いあまり、

SNS上で暴走したりする若者が多いことから

「おまえ承認欲求、強すぎなんだよ」などと

人を揶揄する際に引用されることが多いですよね。

でもワタクシなんかは「いーじゃん承認欲求」と思うんですよね。

親や友達や上司や恋人などから「認められたい」という気持ちは、

無いよりは絶対にあった方がいいと思うんですよ。

原動力になるというか。

スポーツ選手だって受験生だってサラリーマンだって

周囲の人に「認められたい」と思うから頑張れるわけで。

逆にそれが無くてどうやって生きていくと言うんでしょう。

ある人がテレビで

「自分が必要とされてないと思うと、人は自ら死を選ぶ」と言っていましたが、

自死するかどうは別にしてその感情はすごくよくわかる。

「必要とされていない=存在を認めてもらえない」わけで、

これ以上辛く苦しいことは無い。

「自分のことを認めて認めて」と要求するだけの人は確かにウザイですけど、

生きて行く上での重要な原動力であることは間違いないと思うんですよ。

だから自分の中にある強い承認欲求を否定しない方がいいと思います。

食欲などと同じく生きていく上で絶対に必要な欲だと認めて、

そのかわり暴走しないよう上手につきあっていくことを考えるべきなんじゃないかと。

ま自分に言い聞かせてるんですけどね(笑)。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・ラルディーの春夏用ジャケット&ジレが入荷(粋な着こなし)
3月限定。オールデンやジョンロブなど指定ブランドが査定全品15%UP(ADDICT)

・オールデンの大定番チャッカブーツが緊急再入荷。完売前にチェックを(リファーレ)
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・バルバやインコテックス、ボリオリなどクラシコのUSEDを買うならここ(リタリオリブロ)
・【注目】1万円前後から欧米の名作ヴィンテージ靴が揃います(SUPER8SHOES)
・ポケットティッシュケースの次はクロコダイルのフリスクケース!(three2four)
・Mも愛用の950シルバー製ウォッチベルト、オーダーの受付開始(インデアン・クラフト)


2014-03-12 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]