SSブログ
a.jpg

ソニー α NEX-3NL パワーズームレンズキット 2万8,800円 [買ったモノ]

DSC01996.JPG

カメラは“壊れモノ”です。

パソコン(購入記事はこちら)の次はカメラを買いました。 

独立してからずっと、

デジカメはソニーのNEX-3(2010年6月発売)を使ってきました。

他の製品については他社の後塵を拝してる同社ですが、

ミラーレス一眼の世界では頭一つ抜けた存在と言われるほどの良品を出しています。

ということで2代目デジカメとして最初から狙っていたのはやはりソニー。

購入したのはNEX-3の後継機にあたるα NEX-3NLです。

購入した理由は三つ。

一つめが値段。

こちら約1年前に発売された時は実勢価格6万円ぐらいでしたが、

今はその半額で買えます。

二つめがサイズ。

上記の写真だけだとわかりにくいので、

参考までにこちらのBlogの一番上の写真をご覧ください。 

ね。小さいでしょう。

女性の掌の上でこのサイズ感ですから驚くほどコンパクトです。

それもそのはずNEXシリーズ最小最軽量クラス。

取材に行く時などは小さくて軽ければそれにこしたことはないので、

このサイズ感は嬉しい。

三つめは可動式の液晶モニター。

現在使っているNEX-3にもある機能ですが、

靴などを超ローアングルで撮影する際に凄く便利なんですよね。

DSC02000.JPG

というかこれが無いと腰や膝を深く折り曲げたりしなきゃいけないので、

爺のワタクシには無理でござる。

DSC02002.JPG

この機種のモニターは180度までチルトするので、

ワタクシが得意な自撮りも簡単に出来ます(笑)。

(詳しくはこちらをご覧ください) 


ちなみにこの機種はいわゆるエントリーモデルに位置付けられ、

おそらく「ミラーレス一眼は初めて」という婦女子向けのモデルだと思うのですが

ワタクシは技術的に特別なことは一切しない(というかその技量が無い)ので、

これくらいのカメラで丁度いい。

しょせんカメラは“壊れモノ”ですからね。

高い価格の高機能のカメラだからと言って、

そのぶん強度が高いわけじゃない。

落としたりぶつけたりしたら簡単に壊れる。

なら一円でも安い方がいい。

それがワタクシのカメラに対するスタンスです。



【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・ラルディーの春夏用ジャケット&ジレが入荷(粋な着こなし)
3月限定。オールデンやジョンロブなど指定ブランドが査定全品15%UP(ADDICT)

・オールデンの大定番チャッカブーツが緊急再入荷。完売前にチェックを(リファーレ)
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・バルバやインコテックス、ボリオリなどクラシコのUSEDを買うならここ(リタリオリブロ)
・【注目】1万円前後から欧米の名作ヴィンテージ靴が揃います(SUPER8SHOES)
・ポケットティッシュケースの次はクロコダイルのフリスクケース!(three2four)
・Mも愛用の950シルバー製ウォッチベルト、オーダーの受付開始(インデアン・クラフト)


2014-03-13 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]