SSブログ
a.jpg

Mの「革の表情」考 [つぶやき]

img_2.jpg

トラ!トラ!トラ!

先日こちらの記事でちょっとだけご紹介したpoiti氏のブーツ。

その革が持つ表情の素晴らしさが伝えきれず悔しい思いをしていたのですが、

つい先日氏のBlog(こちら)と作り手であるZinRyuさんのBlog(こちら)で、

とってもいい写真が載っていたので恥を忍んで(笑)ご紹介いたします。

26-4-21-zinryub2.jpg

こちらのpoiti氏のブーツと、

TOPに載せた同じ革のネイビーで仕立てたZinRyuさんのブリーフケース。

共通しているのは革の表面に表れ、その表情を豊かにしている縞模様。

通常「トラ」と言われていますが、

その正体は一言でいうと“皮の弛み”。

牛の「ショルダー」と呼ばれる首から肩にかけての部分って

よく見ると皮がダブついているのに気付きます。

この部分を鞣して平らにするとヒダ部分の折れ目が筋状の痕になり、

細く薄い線がサッと走ったり長く深い軌跡を刻んだりする。

これが「トラ」です。

ZinRyuさんのBlog記事にあるように

トラが激しく出ている革が積極的に使われることは少ないのですが、

この靴と鞄を見て

「トラ、カコイイ」と思ったのはワタクシだけではないと思います。

単にツルンと綺麗な表面だけじゃツマラナイ。

これぞ革製品という味を堪能できますよね。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・オールデンは“コードヴァン専用クリーム”で磨く。「Bootblack」はリファーレで。
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・PT01もSIVIGLIAも。14SS最新パンツが5/2までプライスOFF(粋な着こなし)
4月は新規のお客様は査定全品15%UP。リピーターも10%UP!(byADDICT)
・時計修理職人poiti氏のネット・ウォッチSHOP、オープン!(ANTIQE Janaab')

・バルバやインコテックス、ボリオリなどクラシコのUSEDを買うならここ(リタリオリブロ)
・【注目】1万円前後から欧米の名作ヴィンテージ靴が揃います(SUPER8SHOES)
・ホーウィン社コードヴァンを使った小物のオーダーはここに頼む(three2four)


2014-04-28 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]