SSブログ
a.jpg

株式会社VITA EYE FOUND事業部 REPRODUCTION OF FOUND [iTemリポート]

DSC07332.JPG

ワタクシは予言します。

来年のピッティは、このスニーカーの話題で持ち切りになります。

先日、株式会社VITAのEYE FOUND事業部オフィスにお邪魔し、

恐ろしくかっこいいスニーカーに出会ったので予言してみました。

そのブランドが『REPRODUCTION OF FOUND』。

「見つけ出す(FOUND)」+「再現する(REPRODUCTION)」をコンセプトに

2016SSよりスタートするこちらの「ミリタリートレーナーシリーズ」。

ミリタリー系の古着やインポートを取り扱う原宿の名店で腕を鳴らした

目利きのスタッフが発掘したフランス、イギリス、ドイツ、カナダなどの

ミリタリーシューズを復刻しているのですが、

これが単なる温故知新じゃないんですよ。

製造を手がけるのは50~70年代に数多くの軍用トレーニングシューズを生産していた

スロバキアのファクトリーで、丁寧にハンドメイドで生産。

また仕様もベースはオリジナルに忠実ながら

素材などを今のファッションシーンに合うようにチョイスするなど、

現代的に再現してリリースしています。

DSC07286.JPGDSC07285.JPGDSC07290.JPGDSC07292.JPG
ワタクシが特に気に入ったのがこちらの「フレンチトレーナーシューズ」。

まったくフランス人ってやつはどうしてこうもお洒落なんでしょうか。

軍用のトレーナーシューズがこれですからね。 

デニムパンツはもちろん、

スタイリッシュなブラックスーツやジャケパンに合わせたら絶対カッコいい。

DSC07316.JPGDSC07320.JPG
お馴染み「ジャーマントレーナー」はオールレザーで再現。

マルジェラ好きには堪らんねきっと。

DSC07337.JPG
ロゴやタグなどに品名や国名、年代を記載するなど

デザインソースを明らかにしているところが、

スニーカー愛好者のマニア魂を揺さぶる(たぶん)

DSC07335.JPG
2016SSからセレクトショップなどで展開することが決まった、ということで

おそらく来年のピッティ会場にお洒落な日本人バイヤーの面々がこれを履いて行き、

それを見た外国人のオヤジたちが「それどこのブランドだ?」と聞いて回るという、

そんなシーンが頭に浮かんでしまいました。

それほどカッコよく衝撃的なスニーカーとの出会い。

ちなみに個人的に一足オーダーさせてもらったので、

来年の3月以降にこのBlogで改めて紹介させていただきます。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・マルモラーダのオーストリッチ・ブーツなど続々新入荷(リファーレ)
・サイトリニューアル記念。10/17まで全品査定額20%UP!(byADDICT)
・他では買えないボナフェのNo.4コードヴァン靴がここに(THE SOLE BAR)
・U.S.NAVYのチャッカブーツ(デッドストック)が入荷(SUPER8SHOES)
・SMITHSやOMEGAなどのヴィンテージをお探しなら(ANTIQUE Janaab')
・【早い者勝ち】ステファノビジなどのネクタイが大量入荷 (リタリオリブロ)


ジョンロブ バナー-1.jpg


2015-10-07 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]