SSブログ
a.jpg

株式会社VITA EYE FOUND事業部 REPRODUCTION OF FOUND(2016A/W) [iTemリポート]

DSC02840.JPG

女子にも受け入れられるミリタリースニーカー。

ミリタリー系のファッションってどうにも苦手なんですよ。

「オリジナルのディティールを忠実に再現!!」といった、

ディアゴスティーニの“週刊 戦艦大和をつくる”みたいな謳い文句のプロダクトは特に。

本気過ぎて街中で身につけると浮きまくる。

とくに女子ウケがめちゃくちゃ悪い。

五十過ぎてただでさえ女性から疎まれやすいのに、

その上ファッションで差別されたら目も当てられない。

だからこそ、このブランドのミリタリースニーカーを初めて見た時、

「街中でも履ける」「女子にも受け入れられる」と喜んだわけです。

今年の3月から本格的に立ちあがる『REPRODUCTION OF FOUND』。

DSC02795.JPG
日本に一足しか入ってこなかったミッドカットのイタリア軍のシューズをベースに、
アッパーにコーデュラナイロンを採用。蘊蓄だけでなく実用性にも富んだモデル。

以前こちらの記事でも紹介させてもらいましたが、

このブランドのスニーカーの魅力は何と言ってもそのバックストーリー。

モノ系雑誌が泣いて喜びそうなネタがテンコ盛り。

しかしその一方で、

上にも書いたように“今”のファッションに合わせても何ら異和感がない。

それどころかむしろ女子が「それ可愛い」と言ってくれそうなところがポイント。

蘊蓄好きもファッション好きも満足できるという稀有なスニーカーなわけです。

DSC02846.JPG
こちらは先日お邪魔した2016年秋冬コレクションの展示会で拝見し、

あまりに気に入ってしまったので個人的にオーダーさせてもらった2足。

向かって左側が「フレンチトレーナー」で、

先の記事で紹介したものが屋内用として使用されていたものに対し、

こちらは屋外用として90年代にかけてフランス軍に採用されていたモデル。

オリジナルはマニアでもまず手に入らないという貴重品で、

それをベースに軍用シューズのファクトリーで現代的に再現した一足。

もうね、この配色が惚れ惚れするを通り越して頭にくるぐらい(笑)。

「軍用なのになんでこんなにカッコいいんだ」的な。

そして向かって右側が「ブリティッシュトレーナー」。

イギリス軍のトレニーニングシューズをベースに、

老舗ファブリックメーカーの

「ブリティッシュミラレーン社」のオイルドコットンをアッパーに使用。

履き込むほど味わい深くなるところがヴィンテージ靴好きには堪らん一足。

DSC02774.JPGDSC02780.JPG
ミリタリーアイテムならではの厚みのあるソールでクッション性もすこぶる高い

どちらも言われなければミリタリー系とは気付かない、

とってもPOPでカッコいいスーニーカー。

嗚呼、一日でも早く履きたいです。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・【廃番】ディンケラッカーのウィスキーコードヴァンが限定最終入荷(リファーレ)
・入手困難。ディンケラッカーのストレートチップモデル(チェラウナボルタ)
・【2月限定】新規の方は全品査定額15%(リピーターは10%)UP!(byADDICT)
・アレンエドモンズのデッドストックが奇跡の入荷(SUPER8SHOES)
・【新入荷】タイユアタイのアウトレットが大量入荷(リタリオリブロ)
・春はOMEGAやZodiacのヴィンテージダイバーズ(ANTIQUE Janaab'

JM-ハントダービー2.jpg


2016-02-10 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]