Mの「SHOP」考 [つぶやき]
すべてのSHOPはAmazonと比較される。
「後戻りしろ」と言う方が無理がありますよね。
人は最高のサービスを一度享受してしまうと、
それを基準に他のサービスと比較するようになる。
サービス提供社の資本力の大小などは関係ない。
もし同じ金額を払うのなら、同じモノを買うなら
間違いなく優れたサービスの方を選びます。
SHOPだって同じ。
新しいSHOPを見つけたら、まずAmazonと比較します。
品揃えの豊富さや販売価格、配送料金に配達までの時間、
靴を売っているSHOPなら返品OKかなどなど・・・。
Amazonとの明確な違いを見いだせれば買うし、
見出すことが出来なければ買わない。
SHOPを運営している側からしたら酷な話だと思いますが、
消費者は供給側の都合なんてお構いなしですからね。
仕方ありません。
逆に言えば世のSHOP運営者の皆さんには
“Amazonとの明確な差”を追求してほしいんですよね。
「Amazonに出来なくてウチに出来ることは何か」を常に追い求めて、
次々とわれわれ消費者に提示してほしいんです。
たとえば高級革靴を扱うSHOPなら「相談サービス」。
ブランドごとの作りの特徴からラスト別の履き味の違いや、
自分が普段着る洋服やその他の趣味嗜好まで伝えれば
自分に合う靴はどれなのかを教えてもらえるサービス。
一人一人に対してきめ細かい推奨をしてくれる機能。
リコメンドエンジンやアテにならないユーザーレビュー的なものではなく、
生身の人によるコンシェルジュ的なサービス。
靴に精通した人にしか出来ない上質なコミュニケーション。
こういうサービスを備えているSHOPなら安心して高級靴が買えるし、
それが出来ないSHOPなら用が無い。
とワタクシは思うのですが皆さんはどうですか?
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