SSブログ
a.jpg

Mの「SHOP」考 [つぶやき]

DSC03533.JPG

すべてのSHOPはAmazonと比較される。

「後戻りしろ」と言う方が無理がありますよね。

人は最高のサービスを一度享受してしまうと、

それを基準に他のサービスと比較するようになる。

サービス提供社の資本力の大小などは関係ない。

もし同じ金額を払うのなら、同じモノを買うなら

間違いなく優れたサービスの方を選びます。

SHOPだって同じ。

新しいSHOPを見つけたら、まずAmazonと比較します。

品揃えの豊富さや販売価格、配送料金に配達までの時間、

靴を売っているSHOPなら返品OKかなどなど・・・。

Amazonとの明確な違いを見いだせれば買うし、

見出すことが出来なければ買わない。

SHOPを運営している側からしたら酷な話だと思いますが、

消費者は供給側の都合なんてお構いなしですからね。

仕方ありません。

逆に言えば世のSHOP運営者の皆さんには

“Amazonとの明確な差”を追求してほしいんですよね。

「Amazonに出来なくてウチに出来ることは何か」を常に追い求めて、

次々とわれわれ消費者に提示してほしいんです。

たとえば高級革靴を扱うSHOPなら「相談サービス」。

ブランドごとの作りの特徴からラスト別の履き味の違いや、

自分が普段着る洋服やその他の趣味嗜好まで伝えれば

自分に合う靴はどれなのかを教えてもらえるサービス。

一人一人に対してきめ細かい推奨をしてくれる機能。

リコメンドエンジンやアテにならないユーザーレビュー的なものではなく、

生身の人によるコンシェルジュ的なサービス。

靴に精通した人にしか出来ない上質なコミュニケーション。

こういうサービスを備えているSHOPなら安心して高級靴が買えるし、

それが出来ないSHOPなら用が無い。

とワタクシは思うのですが皆さんはどうですか?


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・【超美麗】F.lli Giacomettiのボルドー リザード ローファーが入荷(リファーレ)
・ディンケラッカーのネイビーコードヴァン、残僅少。シューキーパー付き(チェウラウナボルタ)
・【3月限定】新規の方は全品査定額15%(リピーターは10%)UP!(byADDICT)
・ハノーバーやフローシャイムなど良質なヴィンテージ靴が入荷(SUPER8SHOES)
・【新入荷】ボリオリの新品ジャケットが大量入荷しました(リタリオリブロ)
・枯れ感満載のヴィンテージ・ダイバーズが5万円台で(ANTIQUE Janaab')

JM-ハントダービー2.jpg


2016-03-01 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]