SSブログ
a.jpg

Legame(レガーメ) [SHOPリポート]

main.JPG
新品なのに、温い。珍しいのに、懐かしい。

『Legame(レガーメ)』の革製品は、他に類を見ないという意味でとても“ユニーク”。

まずその製法からして日本では見たことが無い。

なんと革靴を作るように木型を使って成型するのです。

革を木型にかぶせて吊り込み作業をすることで、

一般的な革製品とは異なる立体的で滑らかな曲線を創り出しています。

さらに「Bussetto(ブッセット)」といういわゆる鉄ゴテを火で加熱し、

吊り込んだ革を丹念に何度も何度も磨き上げる。

この作業により革表面の毛穴が閉じ、

一見すると革とは気付かないような艶と滑らかな質感を生み出しています。

また一切縫製をしない「シームレス加工」で、

蝶番やファスナーなどの金具類をまったく使用していない点にも驚かされます。

まるで釘を一切使用しない日本の伝統建築を思わせる。

日本から遠く離れたイタリアはフィレンツェに古くから伝わる伝統工芸なのに、

どこか懐かしさを感じるのはせのせいかもしれません。

DSC00774.JPGDSC00776.JPGDSC00780.JPG
革製品とは思えない立体的な曲線と滑らかな質感が美しいジュエリーボックス
一切縫製をせず蝶番も使わないことで、流れるような一体感を生み出しています

こうした成型、染色、磨き、仕上げまで全てを昔ながらの手作業で一人で行っているため、

一つ一つに使い込んだヴィンテージ家具のような手の温もりが感じられ、

それがまた『Legame(レガーメ)』の革製品を“ユニーク”たらしめています。DSC00789.JPGDSC00798.JPGDSC00812.JPGDSC00810.JPGDSC00793.JPGDSC00796.JPGDSC00806.JPG

Legameの革小物のアイテムは主にコインケース、カードケース、ペンケースで、

その他にも小物入れやレザージュエリーボックス、

メガネケース、葉巻ケースなども製作しています。

最も良く使用する牛革は全てイタリア・トスカーナ産のタンニンなめし革を使用。

その他にもパイソンや珍しいウミヘビ、

オーストレッグ、ガルーシャなどを使用したアイテムも手がけています。

オンライショップ(下記参照)か、

もしくは不定期に行われる百貨店の催事にて購入することが出来るので、

機会があれば、是非その温かさと懐かしさに触れてみてください。

DSC00802.JPG
URLlegame.strikingly.com/
Online Shoplegame.strikingly.com/#online-shop
SNSlegame.strikingly.com/#sns-account

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・「ポスト・オールデン」の最右翼。F.LLI Giacomettiの秋冬新作が続々入荷(リファーレ)
・【8月キャンペーン】対象ブランド&シューズ・バッグの査定額を15%UP!!(ADDICT)
・M愛用。『OMEGA』シーマスター120 ダイバーズウォッチ発売中(ANTIQUE Janaab')

2-e1459475342551.jpg


2017-08-26 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]