Mの「革靴の未来」考 [つぶやき]
革靴業界のSNSネイティブ世代へのアプローチについて。
「カッコいい靴」と「カッコよく見える靴」。
同じようで本質部分が全然違う。
前者は言うなれば単体で評価される靴。
フォルムやラスト、革質など仕様が優れた、
どちらかというとマニアの方やクラスタと呼ばれる皆さんが好む靴。
対して後者は履いた人がカッコよく見える靴で、
SNSネイティブの若い世代に必要な革靴は、こちらなのではないかと最近思うわけです。
物心ついた時からインスタなどが当たり前のように存在した世代は、
自分を魅せることに余念がありません。
(若い男性にコスメ製品がよく売れているのがその証左)
とくにファッションに興味がある人は、
何を身につけたら自分をカッコよく・かわいく見せることができるかという追求に努力を惜しまない。
実際に着飾った写真や動画をSNSにアップすれば世界中から反応があり、
なかにはインフルエンサーやファッションアイコンになる人もいるわけで。
必然的に洋服や靴などのアイテムを選ぶ基準も、
「いかにカッコよく・かわいく見せられるか」になってくる。
スペック至上主義やクラシック万歳の雑誌とかで育ってきた旧世代とは、
そこが圧倒的に違う気がしてなりません。
これまでオーセンティックな革靴を製造販売してきた各社も、
スペックやコスパばかりを訴求するのではなく、
SNSネイティブ世代に向けたアプローチについても、
もっともっと積極的に取り組んだ方がいいのでは?と老婆心ながら思った年の瀬。
というわけでこれが令和元年最後の「つぶやき」になります。
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今年も一年間つまらない独り言におつきあいいただき有難うございました。
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2019-12-27 00:00
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