SSブログ
a.jpg

Mの「ショップ」考 [つぶやき]

DSC04669.JPG
“Z世代”に足を運んで欲しいショップの条件。

皆さんのお子さんくらいの年齢でしょうか?

アメリカで1960年~1974年生まれが「X世代」と名付けられたことに始まり、

その後の1975~1990年代前半生まれが「Y世代」、

そして1990年代後半~2000年生まれが「Z世代」と呼ばれるそう。

若くて頭が柔らかくスポンジのように何でも吸収でき、

そしてこれからマーケットを牽引していく存在だとワタクシが思っている「Z世代」の皆さんに

是非足を運んで欲しいなあと思うのが厳選されたアイテムのみを扱うショップ。

ワタクシが若い頃は大手セレクトショップがその役割を担っていましたが、

いま彼らにそれを求めるのは無理。

代わりに注目しているのが、新品や古着などを独自の視点でミックスした"ネオ・セレクトショップ"。

生産国はもちろん時代も関係なく良品をセレクトしているショップで、

ワタクシもよく遊びに行く渋谷の『LAST LAB(ラスト ラボ)』(渋谷本店はこちら)もその一つ。

と言えば、状態の良いUSED革靴の品揃え(買取実績一覧はこちら)で知られていますが、

ウェアや小物など靴以外のラインナップも厳選されていて、とても充実。

有名な靴磨き職人さんやアパレル業界関係者がプライベートで訪れるほど。

しかもいずれもワタクシが若いに慣れした親しみ、そして憧れたブランドやデザインばかり。

セレクトを担当している店長の青木さんによると、

80年代から90年代くらいのモノが今の若い世代にとても新鮮であると。

DSC04668.JPGDSC04674.JPGDSC04688.JPGDSC04677.JPGDSC04680.JPGDSC04685.JPGDSC04658.JPG
オールドグッチやUSEDのエルメスのネクタイなどの小物や、油が抜けて良い塩梅で枯れたバブアーなどが店内を飾る

もしお子さんがファッションに興味をお持ちなら、是非一緒に遊びに行ってみてください。

みなさんにとっては懐かしく、お子さんにとっては新しいアイテムたちに出会えると思いますよ。

※ワタクシも愛用している「BRUSQUE HOUSE」のオリジナルシャツオーダー会を1月25・26日に開催(詳しくはこちら)します。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・海外赴任のビジネスマンに絶大な人気を誇るブリーフケースはこちら(万双)
【1月限定買取キャンペーン】ホワイトハウスコックスなど革小物ブランドは15%UP(ADDICT)
・雨でもガシ履きできる「ハインリッヒ・ディンケラッカー」BOXカーフ在庫有り(リファーレ)

【大断交】タリアトーレなどクラシコブランド2,000点以上を値下げ(リタリオリブロ)
・“財布2個持ち”時代の最強の組合せ。財布選びの基準は“キャッシュレス”対応(Alt81)


2020-01-14 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]