SSブログ
a.jpg

Mの「本格靴と万年筆」考 [つぶやき]

DSC09987.JPG
高級紳士靴関係者は万年筆業界から学べ!?

このまえ万年筆をアレコレと物色していて、ふと気づいたんですよね。

「本格靴と万年筆って立ち位置が似てるなあ」と。

ともに「スニーカー」と「ボールペン」という

安価で使い勝手の良いアイテムに圧倒的にシェアを奪われ、

日常的な需要がどんどん失われている。

それでもごくごく一部の好事家によって支えられているという構図が、

酷似していると思うんですよね。

また高級ラインのほとんどを海外製に占められているものの、

一部の国内メーカーが奮闘している点も似ていますよね。

(そういう意味では「機械式腕時計」も同じかもしれません)

そう考えると、いわゆる紳士靴は万年筆と同じような生き残り方をしていくんじゃないかと。

歴史あるブランドや趣味性の強い高級ライン、

あるいは利用者個々に合わせてカスタムやオーダーしたものが残っていく気がします。

もし将来に不安を感じている高級紳士靴の関係者がいらしたら、

万年筆業界の企業をベンチマークすると生き残りのヒントを見つけられるかもしれませんね。

※ちなみに写真にあるのはボールペンです(笑。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
【新入荷】雨にも傷にも強い象革使用「F.LLI Giacometti」ブーツ(リファーレ)
・ロレックスやオメガ、チュードルを最高値で手放したい(時計査定の窓口)
【Fashion THE SALE】お買い得商品がさらに最大50%OFFも(リタリオリブロ)
・自宅に居ながら商品を比較検討できるサービス、好評実施中です(Alt81)
・大人気の「クロコダイル シューホーン」少量入荷しました。(万双)
【7月限定キャンペーン】バッグはブランド問わず買取額が15%UP!(ADDICT)


2020-07-16 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]